神崎聡(こうざきさとし)夢からはじまる
last update 2017/04/24 22:30
 HOME
HOME > 平成23年活動報告 > 炭都物語の足音が聞こえてくる。

炭都物語の足音が聞こえてくる。

今日の総会は、社団法人田川地区シルバー人材センター通常総会だった。場所は、田川青少年文化ホール。今の時期は総会シーズンで、議員になって案内を頂き、本当に様々な組織・団体があるんだなぁと思った。そして、それぞれに課題が山積し、それを解決するのには、やはり議員の役割って大きいんだと改めて思う。議事に入る前に来賓の皆さんは退席し、僕は白鳥工業団地を少し挨拶廻りしていた。それから数社企業訪問した後、田川情報センターで鬼丸社長や東京から来られていたJTBの方との田川広域観光事業についての意見交換。12時には、伊藤信勝田川市長との意見交換。13時、麻生情報システム社長時代に大変お世話になった元飯塚市役所部長と飯塚市役所各部署をまわる。飯塚県土整備事務所にも同行させてもらった。

朝刊で掲載されていたけど、筑豊の炭坑労働の様子などを独特の手法で表現した画家、山本作兵衛(1892〜1984年)の原画や日記などが、国連教育科学文化機関(ユネスコ)の「メモリー・オブ・ザ・ワールド」(通称:世界記憶遺産)に登録されることが決まった。日本の歴史資料の世界記憶遺産登録は初めてという快挙。これまで「九州・山口の近代化産業遺産群」として世界遺産登録を目指していたけど、残念なことに2009年10月に選考から外れた。でも、その関連資料として提出した山本作兵衛作品を海外の専門家らが絶賛し、また関係者の地道な努力によって今回の快挙につながったと伊藤市長も話されていた。本当に凄い快挙だと思う。筑豊が世界中から注目される地域になれるチャンスだと思う。田川・飯塚・直方、炭都物語の足音が聞こえてくる。


その他平成23年活動報告はこちらから>>

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://hpb.rentalserv.net/cgi-bin/tb.pl?bid=1773&eid=1399

コメント

コメントはまだありません。

コメントを書く
名前

メールアドレス

URL

コメント


Copyright © Since 2005 Kouzakisatoshi.com. All Rights Reserved.

 


応援クリックお願いします にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
ランキング参加中


こうざき聡

Facebookページも宣伝

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

最近の記事

リンク

メインメニュー

RSS