日本復活(復興)シナリオ〜福岡方式(モデルfukuoka)を提案しよう。
ブログは基本的に、帰宅してから一段落した後に打っているので、夜の懇親会や飲み会が続くと、どうしてもブログの更新ができなくなる。(酔ってブログ更新するとロクなことはない。)連休中は、運動会や結婚披露宴や文化祭等の行事があり、昨日(10月11日)は東京から企業誘致の件でお客さんと一緒に食事をしていた。日本インテリジェンス株式会社の佐藤聰美社長で、企業誘致のスペシャリストでありコールセンターの地方進出を仕掛けるカリスマ的存在。8月に県庁議会棟にも来てもらい、昨夜は麻生情報システムの応接室で打ち合わせをした後、麻生飯塚病院前にある「ご馳走屋むつごうろう」でブレークスルー。このままじゃ、日本復活シナリオが描けないどころか、東北地方の復興復旧もままならない。「福岡発、官民連携コンソーシアム東北復興ワンストップ支援基盤(サービス)」の構築を県に提案しようと思う。被災地産業の復興とともに、雇用創出を創造し、日本全国の商材情報を集積し、新産業創出に繋げる。民間主導による行政面をもカバーできる新たな取り組みになれるから、将来、福岡方式(モデルFukuoka)と呼ばれるビジネスモデルに仕上げたい。福岡県にとっても、企業誘致のみならず、6次産業化への取り組みにも弾みができるし、今こそ発想の転換と将来を描ける構想力。さぁ!県はどこの部門になるのかなぁ。企画・地域振興部?商工部?福祉労働部?これまた部門にまたがってしまう。でも、やるしかない! 本当に人と人との出会いは面白い。いろいろ話をしていると結局みんな繋がっていて、世間って狭いなぁと・・・特にIT業界はつづくづそう思う。 |
その他平成23年活動報告はこちらから>>
2011/10/12 19:39
Copyright © Since 2005 Kouzakisatoshi.com. All Rights Reserved.
|