知名度を知る一つのバロメーター
今日(1月8日)は、川崎町での自転車遊説。天気が良く気温も暖かく、とても気持ちよく挨拶廻りができた。今日から学校も3学期が始まり、小・中学生の下校の時間にも重なった。目立つのか?珍しいのか?みんな近寄ってきたり、集団で後をついてきたり、嬉しそうに話しかけたり・・・名刺を差し出すと「ありがとうございます」と言って帰宅して行った。よく選挙の知名度を知る一つのバロメーターは、子供たちが政治家の名前を知っているかどうかと言うのを思い出した。電柱にまで頭を下げると言われる選挙。まして、子供たちはいずれ有権者にもなり、大人になってどこでまた会うかもしれないから、しっかり子供に名前を覚えてもらう事も大切だと思う。 本当は、政策を掲げ、他候補者との違いを鮮明にして、そして訴える。辻立ちにしても遊説中にしても、訴えているんだけれども、聞いている人からすれば一瞬だけだから、全部の内容がわからないと思う。ホームページやブログを見てくれていれば、かなり理解して頂けると思うけど、選挙区内の有権者からすれば一部の人しか見てもらっていないのは事実だから、どうしても地縁・血縁そして組織に頼る、ドブ板選挙になるんだと思う。それでも、自分しかできないことがあるんじゃないのか、企業経営で培った経験と人脈そして構想力で新しい産業を創出し、新たな雇用に結びつけられるんじゃないのかと・・・この一点をこれからも訴えていこう。手段はたくさんある。様々な手段を講じるのがプロの仕事だと思っている。 夕方から上田川ライオンズクラブの新年例会(誕生例会)がブリティッシュヒルズ平安閣であった。今年は寅年、年男だったので、皆さんからお祝いをしてもらい、とても気持ちの良い例会だった。選挙に立ったお陰で本当に多くの人たちと知り合いになれた。これ以上の財産なんてないんだと思う。辛く、大変で嫌な事もたくさんあるけど、いい事もたくさんあるんよなぁ〜。もっといろんな人の出会いを大切にしたいと思う。
2010/01/08 23:33 |
その他平成22年活動報告はこちらから>>
Copyright © Since 2005 Kouzakisatoshi.com. All Rights Reserved.
|