神崎聡(こうざきさとし)夢からはじまる
last update 2017/11/16 07:19
 HOME
HOME > 平成22年活動報告 > 1年前、プレ統一地方選挙!?

1年前、プレ統一地方選挙!?

今日は久しぶりに飯塚へ。企業への挨拶廻りと飯塚市長選&嘉麻市長選で、それぞれ現職の斎藤市長と松岡市長のところへの事務所激励。為書きやら推薦状が所狭しと貼ってある事務所を見ると、何となく選挙モードになってくる。何かもう職業病やなぁ〜と思う。明日は10時より、みやこ町長選挙の井上幸春(前県議)候補の出発式があり、応援に駆け付ける予定。身近な人たちの選挙っていうのは、本当にドキドキしてくる。何としても、栄光を勝ち取ってもらいたいなぁと心から祈っている。

それにしても統一地方選挙と言いながら、これだけバラバラに地方選挙になってくると、どこかで再度統一した方が良いんじゃないかなぁと思ってしまう。1回目の統一地方選挙が昭和22年4月で、その後首長の辞職や死亡、議会解散や市町村合併等で時期が今みたいにズレてきたんやろうけど、事務効率や選挙啓発も悪く、何より投票率も下がってきている。田川も去年は、香春町議選、大任町長選、赤村長・村議選があり、今年に入り香春町長選、福智町長選が既に行なわれている。そして、添田町議選(7月予定)、添田町長選(来年1月予定)と続く。プチ統一地方選挙!?って言えるんかねぇ〜。

有権者の政治そのものに対する関心が薄れ、とても重要な政治参加の機会である選挙の投票率の低下に何とか歯止めがかからないものかなぁ〜と思う。地域住民の生活に根ざした政策を実現するためには、住民の政治参加が何より大切なんだと思う。現状のさまざまな問題を解決していくには、故郷田川の将来のために有権者が政治の傍観者になっちゃダメで、一緒に地域の問題に取り組んでいける政治家を選び育てないといけないんだと思う。


その他平成22年活動報告はこちらから>>

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://hpb.rentalserv.net/cgi-bin/tb.pl?bid=1773&eid=1140

コメント

コメントはまだありません。

コメントを書く
名前

メールアドレス

URL

コメント


Copyright © Since 2005 Kouzakisatoshi.com. All Rights Reserved.

 


応援クリックお願いします にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
ランキング参加中


こうざき聡

Facebookページも宣伝

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

最近の記事

リンク

メインメニュー

RSS