神崎聡(こうざきさとし)夢からはじまる
last update 2017/04/24 22:44
 HOME
HOME > 平成22年活動報告 > 添田町の健康診断を受診する。

添田町の健康診断を受診する。

添田町の住民健康診断に行ってきた。大凡、会社に勤めている時の人間ドッグと同じ内容だった。(今日の受診料2,900円) 健康で長生きが多くの人の願いだと思う。高齢社会を健康で活力あるものにするため、生活習慣病などを予防し、壮年期死亡を減少して、健康寿命を延ばすことが大事なんだと思う。健康づくりは、結局は一人一人が正しい知識を持って、自らが自覚して、自分の意志で生活習慣を変えないと効果が上げらないんじゃないかと思う。麻生情報システムでは、医療系システムソフトの開発販売をメインで行なっていた。その主力ソフトの一つに「健康管理システム」があり、全国の医療機関だけじゃなく、民間企業や官公庁にも販路を広げていた。当時、妹(亀谷悦子)が麻生飯塚病院の健康管理センターで保健婦(師)をしていた時に、共同開発を行なったシステムであり、現場のニーズにあったソフトウェアだったんだと思う。これから、個人の力と併せて、社会全体としても、個人の主体的な健康づくりを支援していくことが重要になってくると思う。

今後、医療・福祉・介護サービス、予防的なヘルスケアー産業が大きく伸びてくる。高齢化とそれに伴う産業の振興では、筑豊は先進的モデル地域だと言っても過言ではない。住民のみなさんが健康で長生き、しかも新しい産業振興の突破口が開ける可能性が、ここ筑豊にはあると思っている。自然があり、食と農の推進、温泉で心も身体もリフレッシュできる。高齢化社会をピンチとみるか、それともチャンスにかえることができるのか、地域経営を任されている政治家のリーダーシップとマネジメントが益々重要になってくるんだと僕は思う。


その他平成22年活動報告はこちらから>>

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://hpb.rentalserv.net/cgi-bin/tb.pl?bid=1773&eid=1193

コメント

コメントはまだありません。

コメントを書く
名前

メールアドレス

URL

コメント


Copyright © Since 2005 Kouzakisatoshi.com. All Rights Reserved.

 


応援クリックお願いします にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
ランキング参加中


こうざき聡

Facebookページも宣伝

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

最近の記事

リンク

メインメニュー

RSS