神崎聡(こうざきさとし)夢からはじまる
last update 2017/12/10 22:40
 HOME
HOME > 平成24年活動報告 > 2月定例会始まる。

2月定例会始まる。

2月22日本日より、福岡県議会2月定例会本会議が開会される。会期日程は3月23日までの31日間で、代表質問は2月29日・3月1日、一般質問は3月2日〜7日まで。また予算特別委員会は3月7日に設置する予定で、12日〜16日・21日まで委員会が開会される。常任委員会は3月9日・19日・21日という予定になっている。本会議場で小川知事より、県政運営の基本となる平成24年度の当初予算をはじめとした議案理由説明があった。また、議員提出議案報告では、福岡県飲酒運転撲滅運動の推進に関する条例案が上程され、全会一致で可決した。これは、飲酒運転したドライバーに医療機関での受信を義務付ける等、県・市町村・関係機関及び団体が連携し、県民と一丸となって飲酒運転撲滅運動を推進するため必要な事項を定めることにより、飲酒運転を絶対しない、させない、許さないという県民意識及び社会風土を定着させ、もって県民の生命と安全を守り、飲酒運転のない、県民が安心して暮らせる社会を実現するために条例を制定する。

本会議散会後、昨年2月9日に粕屋町で飲酒運転事故で高校生の子供を亡くされた山本美也子さんの講演会が議会棟1階委員会室であり、「通夜、葬式にはたくさんのお友だちが来てくれました。この人たちと一緒に飲酒運転を撲滅していけば社会が変わるかもしれないと、息子に最後、誓った想いは今でも覚えています。」と涙ながらに訴えられた。僕にも4人の子供たちがいる。何の落ち度もない我が子が・・・そう自分に問いかけると目頭が熱くなった。飲酒運転の撲滅には、本当に一人ひとりの自覚からしかなく、この条例が魂の入ったものになるように社会全体で取り組まねばという熱い想いに包まれた。


その他平成24年活動報告はこちらから>>

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://hpb.rentalserv.net/cgi-bin/tb.pl?bid=1773&eid=1577

コメント

コメントはまだありません。

コメントを書く
名前

メールアドレス

URL

コメント


Copyright © Since 2005 Kouzakisatoshi.com. All Rights Reserved.

 


応援クリックお願いします にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
ランキング参加中


こうざき聡

Facebookページも宣伝

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

最近の記事

リンク

メインメニュー

RSS