地域連合フランクフルト・ラインマイン
フランクフルトでの最初の視察〜写真のupができないので、帰国して掲載します。
Regionalverband FrankfurtRheinMan (地域連合フランクフルト・ラインマイン)
地域連合フランクフルト・ラインマインは、ヘッセン州議会により2011年4月1日に定められたMetropolregion Frankfurt/Rhein-Mainに関する法律に基づいて、地域の発展をコーディネートする組織である。また、地方公共団体の戦略的方向性や目標設定のプラットフォームでもある。さらに、ラインマイン地域の統一したイメージづくりや、土地利用計画及び景観計画の策定、補助金申請などメンバーの自治体に多様なサービスを提供している。
これらの業務内容は全てのメンバー自治体との緊密な連携を必要とするため、連合は75の全てのメンバー自治体で構成せれている。また、連合の役員会は地域内の郡長及び郡独立市であるフランクフルト市とオッヘェンバッハ市の2人の市長で構成されている。他のメトロポリス地域のとの競争に打ち勝つためには、各支配圏を超えた広域行政により地域の全体のポテンシャル・競争力を強化する必要がある。連合は優秀な人材の育成、グリーンアイデア 、投資や雇用創出につながる政策等により、将来に向けて地域全体の競争力の強化を図る重要な役割を果たしており、交通、環境・気候変動、人口移動等に関するプロジェクトを実施している。
ちなみに、フランクフルト・ラインマイン地域という場合、そのエリアの考え方としてのフランクフルト・ラインマインは550万人以上の人口を持つ欧州をリードする地域の一つであり、バイエルン州、ヘッセン州及びラインラントプファルツ州のインターフェイスに位置する地域である。一方、連合を構成する地域としては、フランクフルト市へその周辺地域の計75の市町村で構成するされており、約220万人の人口を有している。
|
その他平成24年活動報告はこちらから>>
2012/08/25 05:00
Copyright © Since 2005 Kouzakisatoshi.com. All Rights Reserved.
|