アウトシュタット
#8232アウトシュタット(自動車の街づくり)は、フォルクスワーゲン社の本社工場に隣接していて、敷地面積は約28万#13217。ブォルフスブルク市はナチス時代の1938年に自動車生産を行うために建設された計画都市で、フォルクスワーゲン社の設立も同じ年である。アウトシュタットの建設は、1994年に当時のフォルクスワーゲン社のピエヒ社長(ポルシェ家の一族)のイニシアチブにより決定され、フォルクスワーゲン社の工場を顧客や国民にオープンにすることや、新車を受け取ることができる場所として整備することによって、メーカーと顧客との関係を緊密なすることを目的としたプロジェクトとして推進されてきた。
当初、年間100万人を来場を目標としていたが、現在では、200万人以上もの来場者となっている。また、フォルクスワーゲンの自動車を購入した顧客へ自動車を引き渡す拠点としている。アウトシュタット内のテーマパークや体験施設は、ドイツで最も人気の高い観光地の一つで、また、来場者のうち4分の1は、自動車の引き渡しのついでにアウトシュタットを訪れているとの事。
アウトシュタットによって、フォルクスワーゲン社も、顧客とのコミュニケーションの新たなコミュニケーションプラットフォームになっているだと感じた。ただ、フォルクスワーゲン社が前面に出るんじゃなく、企業理念や環境への取り組み、サービスの提供によって、自動車産業全体良い影響と印象を持ってもらう事をコンセプトとしていると思った。雇用創出をはじめ、地域振興に素晴らしい成果が上がっていると感じた。
視察後は、ハノーバー空港に向かい、次の視察先となっているロンドンにヒースロー空港へ。国境を超えるにも関わらず、えらく小さなジェット機の機材に乗る。基本的に、移動時は、他の県議の皆さんや県職員は、飛行機等の移動中もそのままの格好だけど、僕は、疲れないようにラフな格好に着替えをしている。現地に溶け込んでいるなぁ〜と自己満足。
2012/08/27 04:38(ロンドン現地時間) |
その他平成24年活動報告はこちらから>>
2012/08/29 05:32
Copyright © Since 2005 Kouzakisatoshi.com. All Rights Reserved.
|