添田町老人クラブ連合会50周年記念式典
来春の統一地方選挙の半年前ということで、この時期の地元での行事・イベントには何としても参加・出席しなければと思っている。10月16日添田町老人クラブ連合会(桑野裕之会長)50周年記念式典が添田オークホールで開催された。昭和39年5月に添田小学校で結成大会が行われ、約700名の会員として発足している。半世紀の間、地域福祉の向上はもとより、「健康・友愛・奉仕」という運動方針を掲げ、それこそ長寿社会に相応しい団体として地域社会に貢献されている。ちょうど、東京オリンピックが開催された年であり、高度経済成長の時代であり、日本の歴史上でも類をみないような経済発展と活気に満ち溢れた時期での立ち上げだったと思う。50年経った今、デフレ不況が20年以上も続き、加えて子供の数も減り、50年間にこの老人クラブを立ち上げた先人の方々は、今の日本・添田町の社会を容易に想像することはできなかったんじゃないかと思う。それでも、長寿社会を見据えて、”長生会”を立ち上げられた先見性は素晴らしい。今後とも長寿社会という新たな時代のモデルを切り拓いて頂き、後進を真っ直ぐに導いて街づくりに取り組んで頂きたいと思う。添田町並びに添田町老人クラブのますますの発展を心から祈念致します。
桑野裕之会長は、こうざき聡後援会連合会会長でもあり、本当にいろんな役職を兼務され、健康に留意され、今後ともご指導をお願いします。
|
その他平成26年活動報告はこちらから>>
2014/10/17 07:20
Copyright © Since 2005 Kouzakisatoshi.com. All Rights Reserved.
|