神崎聡(こうざきさとし)夢からはじまる
last update 2017/04/27 08:10
 HOME
HOME > 平成28年活動報告 > 気がつけば10月も終わり・・・

気がつけば10月も終わり・・・

慌ただしく毎日を送っていたら、もう10月も終わり、いつの間にか秋も深まっていく季節になっている。何となくギスギスした世の中で、常に神経を使っている(?!)から、ちょっと時間を見つけて、自分のやりたいこと、心から満足でいられることを考えてみる時間が必要だなぁと、秋の夜長にふとそう思った。
お金もなく一人ぼっちなのにいつも幸せな老人と、少年の話がある。少年は老人との出会いで、”かけがえのないプレゼント”の話を聞く。”かけがいのないプレゼント”は、それをもらった人は、「いつまでも幸せでいられる、どこにいようと心から満足していられる」という不思議なプレゼント。少年の長い旅がはじまる。
これは、スベンサー・ジョンソンの「人生の贈り物―あなたの捜し物は何ですか?」の話。文中で、老人が少年にヒントを出す。それは、「きみを幸せにする力は、きみにしかない。きみにしかね」。そうなんよね。”かけがえのないプレゼント”とは、願いごととは関係がなく、人からもらうものでもなく、自分が自分に与えるものなんよね。
原書のタイトル「The Precious Present」を直訳すると ”かけがえのないプレゼント”となるが、Presentには、「贈り物」という意味のほかに、「現在」という意味がある。
現在とは、ありのままということで、それがかけがえのないこと。今を知り、今を受け入れ、過去でもなく未来でもない、今を生きるなら、満ち足りて、幸せになれる。思い通りにならなかった過去。どうなるかわからない未来を思い悩んでも仕方がない。今この瞬間こそが大切であり、唯一経験できること、今やらないといけないこと。それは将来の自分のためになっていく。

その他平成28年活動報告はこちらから>>

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://hpb.rentalserv.net/cgi-bin/tb.pl?bid=1773&eid=2230

コメント

コメントはまだありません。

コメントを書く
名前

メールアドレス

URL

コメント


Copyright © Since 2005 Kouzakisatoshi.com. All Rights Reserved.

 


応援クリックお願いします にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
ランキング参加中


こうざき聡

Facebookページも宣伝

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

最近の記事

リンク

メインメニュー

RSS