HOME >
県政報告 >
平成30年福岡県文化議連管外視察(5月16日〜18日)
平成30年福岡県文化議連管外視察(5月16日〜18日)
平成30年度の県文化議連(副会長)の管外視察が行われた。いつもは秋から冬にかけての管外視察であるが、来年は改選時期となるので前倒しで行くことになった。今回は滋賀県の視察で、視察先は以下の通り。
MIHO MUSEUM(甲賀市)
1997年11月、滋賀県信楽の自然豊かな山間に開館した。創立者小山美秀子の「美術を通して、世の中を美しく、平和に、楽しいものに」との想いからはじまったコレクションは、多彩な日本美術とともに世界の古代美術を擁している。
環境を保護するため全体の約80%が地中に埋設され山に溶け込んでいる。
安土城郭史料館/安土城天主信長の館(滋賀県近江八幡市)
【安土城郭史料館】安土城は、本格的な天主閣をもった初めての城といわれ、その天主閣が細部まで忠実に再現されており、安土城の姿を偲ぶことができる。
【安土城天主信長の館】 安土城天主の最上部5階6階の部分が、原寸大にて忠実に復元された。5階部分には発掘された当時の瓦を焼きあげて再現した庇屋根、6階部分には金箔10万枚を使用した外壁、金箔の鯱を乗せた大屋根内部の「金碧障壁画」の再現もされた。
滋賀県立琵琶湖博物館(滋賀県草津市)
「湖と人間」というテーマを掲げ、自然と文化の両方を同時に扱う総合博物館として 8年に開館。現在、
1 「湖と人間」のあり方を県民とともに考え、ともに行動する博物館
2 次代を担う人が育つ拠点となる博物館
3 地域活性化の核となる博物館を目指してリニューアルを続けている。
佐川美術館(滋賀県守山市)
設立母体の佐川急便株式会社が創業40周年記念事業の一環として、琵琶湖を望む美しい自然に囲まれた近江middot守山の地に1998年3 月に開館した。 日本画家の平山郁夫氏、彫刻家の佐藤忠良氏、陶芸家の樂吉左衛門氏の作品を中心に展示し、さまざまな文化事業を通じて、地域社会をはじめ世界に開かれた美術館を目指している。
|
その他県政報告はこちらから>>
2018/05/20 08:24
Copyright © Since 2005 Kouzakisatoshi.com. All Rights Reserved.
|