7月3日から降り続き、熊本県人吉市や本県大牟田市・久留米市など九州や岐阜、長野など西日本と東日本の広い範囲で大きな被害が出ている一連の豪雨を気象庁は「令和2年7月豪雨」と名付けた。県内では大牟田市の高齢の男女が死亡された。彦山川も3年前に氾濫した落合で越水し、各地で河川の被害が48件確認されている。現在まで、家屋への被害は大牟田市や久留米市を中心に床上・床下浸水が合わせて4827件起きている。これまでの記録的な大雨により地盤がゆるんでいる地域や増水している河川があるので、土砂災害や低い土地の浸水、河川の氾濫などに厳重な警戒が必要。facebookに投稿した豪雨災害を備忘録ということでアップします。
7月9日17時〜第2回緑友会福岡県議団の令和2年7月豪雨災害対策本部会議を行いました。福岡県災害対策本部から7月9日12時現在の主な被害状況等、また、各所管部(人づくり・県民生活部、保健医療介護部、福祉労働部、環境部、商工部、農林水産部、県土整備部、建築都市部、教育庁)からも説明を受け、質疑応答や要望等意見交換を行いました。これから対応策や要望等を取りまとめていきます。
7月8日14時半〜今日は天気は回復していますが、週末からまた雨の予報です。少しの雨でも土砂災害の危険がありますので気をつけなければなりません。被害状況も徐々に明らかになっています。県南を中心にかなりの被害状況です。
県商工部からは、被災した中小企業の円滑な資金繰りを支援するため、関係機関と連携し金融相談窓口を設置しました。(中小企業振興課092-643-3424)
〈相談窓口設置場所〉
県:商工部中小企業振興課、各中小企業振興事務所
関係機関:福岡県信用保証協会、福岡県中小企業振興センター、各商工会議所・商工会、福岡県商工会連合会、福岡県中小企業団体中央会
主要な道路の通行規制箇所(被災箇所)7月7日8時確認分をアップします。
7月7日11時半〜議会棟に来ています。先程、10時から福岡県災害対策本部会議が開催されていました。7月5日からの大雨に関する情報(第7報)をお知らせします。県防災危機管理局からヒアリングを受けました。会派でも豪雨災害対策本部を立ち上げねばと話し合っているところです。
7月7日9時〜【第4回添田町災害対策本部会議】
8時半から添田町災害対策本部会議に出席しました。本部長の寺西町長の挨拶の後、災害状況・豪雨対応状況・避難状況・道路災害調査と各課報告等々ありました。職員の課長さんたちは手分けして朝6時から町内を調査されています。
雨脚が強いです。彦山川を見ると身の危険を感じます。皆さん、最善の行動をお取り下さい。
これから県庁・県議会棟に向かいます。
7月7日6時半〜おはようございます。昨日6日16時半に気象庁は福岡県に「大雨特別警報」を発表しました。夕方のニュースで彦山川の添田町落合地区で川が氾濫し越水したニュースが流れていました。
今朝6時に明るくなったので様子を見回ってきました。ちょうど地元の消防団の方も駆けつけていましたので昨日からの状況を伺いました。
福岡県では本日7日4時30分に大牟田市からの要請を受け、自衛隊に対し災害派遣の要請を行いました。大牟田市では死者が1名確認されています。断続的に強い雨が降り続いています。予断を許さない状況に変わりはありません。最大級の警戒が必要です。
7月6日14時半〜14時からの気象情報を聞いていました。その最中に添田町では警戒レベル4と携帯に入り、サイレンと防災無線から放送されています。
福岡県からは7月6日12時現在の避難状況のfaxが来ました。九州北部には250mm#12316350mm明日にかけて大雨となる予報です。
【福岡県災害対策本部及び地方本部の設置について】
7月5日からの大雨により、福岡県に大きな災害が発生する恐れがあることから、本日15:00に災害対策本部を設置しました。
17:30時点で、筑後南部で大雨特別警報(土砂災害等)が発表されています。また、福岡地方、北九州・遠賀地区、京築、筑豊地方、筑後北部で大雨警報(土砂災害等)が発表されています。最大級の警戒をしてください。
https://www.bousai.pref.fukuoka.jp/emergency/detail/408
福岡県の防災危機管理局のホームページです。
7月6日11時半〜福岡県総務企画地域振興委員長ということで、福岡県災害警報本部から連絡がありました。
筑後地方の一部に大雨警報(土砂災害)が発表され、福岡地方の一部、北九州地方の一部、京築地方の一部、筑豊地区の一部に大雨警報が10時16分に発表され福岡県災害警報地方本部が設置されました。九州北部には局地的に滝のような雨が降っているとの事です。明日の朝にかけて断続的に大雨になる予報です。皆さん気をつけて下さい。
|