「ワンヘルスの森 フォレストアドベンチャー・添田」オープン式典
令和5年4月29日「ワンヘルスの森 フォレストアドベンチャー・添田」オープン式典が開催された。平成29年7月に発生した九州北部豪雨により甚大な被害を受け、日田彦山線の復旧ぐかなわないという状況の中、地域活力に歯止めをかけ地域振興や交流人口の増加を図るため、福岡県日田彦山線沿線地域振興事業費補助金を活用して整備されたもの。
式典では来賓を代表して挨拶をさせて頂き、またテープカットにも立ち会った。「ワンヘルスの森 フォレストアドベンチャー・添田」は、森を森のままで利用して、環境への負荷を最小限に抑え、森林をそのまま活用したパークづくりによって、持続可能な森林管理のモデルとなるレジャー施設だと思う。また、大人も子供も、樹の上で、自ら安全器具を操作し、自分で安全を確保して前へ進み、何よりも、”自分の安全は自分で守る”というコンセプトがいい。真剣に楽しむことで、「大人は子供にかえり、子供は大人になれる。」まさに、子育ての基本はここにあるんだという気がする。
来賓挨拶
この度、4月24日に「福岡県ワンヘルス啓発施設」の第一号として、「ワンヘルスの森 フォレストアドベンチャー・添田」が、本日オープンされましたこと、心よりお慶び申し上げます。
人と動物の健康と、環境の健全性を、一つの健康として捉え、一体的に守っていく「ワンヘルス」の第一号と認定されたことは、本町にとって大変意義あることで、今後、環境と人と動物のより良い関係づくりのモデルとなるように取り組んでいけるものだと考えています。
福岡県議会では、私も委員として「日田彦山線沿線地域振興基本構想」を策定してきましたが、これによって県では、基金を10億円積み立て、この構想をもとに県計画を策定し、この一環として、8月28日には日田彦山線BRTの開業を迎えることになりました。
また英彦山を核とした観光資源の開発や、この「道の駅歓遊舎ひこさん」周辺の豊かな自然を活用した「ワンヘルスの森 フォレストアドベンチャー・添田」の整備によって、新しい人の流れを構築し、道の駅との相乗効果で人が集まる賑わいの拠点となってくるものと思います。
県議会といたしましても、「ワンヘルスの森 フォレストアドベンチャー・添田」が広く県民の皆様に愛される施設となるよう、県行政と一体となって努力して参りますとともに、県民福祉のより一層の充実と豊かな県民生活の実現に向け、今後とも鋭意取り組んで参る所存でございます。
結びにあたり、この施設を始めとして、日田彦山線沿線地域振興にあたって、ご尽力いただいております、関係の皆様、各団体の皆様、そして地元の皆様に対しまして、感謝と敬意を表し、また、引き続いてのご協力をお願い申し上げますとともに、皆様の今後ますますのご活躍を祈念いたしまして、私のお祝いの言葉とさせていただきます。
令和五年四月二十九日 福岡県議会議員 神崎 聡
|
その他令和5年活動報告はこちらから>>
2023/05/01 07:09
Copyright © Since 2005 Kouzakisatoshi.com. All Rights Reserved.
|