地元の高校出身だから、地域にも熱くなれる。
同級生・同窓生のバックアップは何にもまして心強い。昨日は、中学(添田中学校)の同級生から声をかけてもらって地鎮祭に出席させてもらった。午後からは高校(田川高校)の同級生たちが(選挙)活動の手伝いをしてくれた。そして、夜はそのまま同級生たちとの忘年会。アドバイスをしてくれたり、励ましてくれたり・・・同級生だからこそ、ズバッ・ズバッと指摘してくれる。素晴らしい仲間たちがいることに本当に感謝しなければと思う。 選挙区は田川郡だから、田川市郡の全地域に同窓生の皆さんがいることは本当に大きな力になっていただける。出身高校がどこなのかというところは、選挙では大きなポイントであり、その点、僕は地元の県立高校を卒業して本当に良かった。両親も妻も兄弟も従兄弟たちも、みんな地元の県立高校出身だから、いろんな繋がりと人脈があり、何よりも母校への想いはみんな熱い。前にもブログ(田川地域の将来ビジョンづくりの要は人材育成なのに・・・)で書いたけど、県立田川農林高校と県立田川商業高校が閉校になり、田川科学技術高校(県立田川工業)に統合されたのは、本当に同窓の皆さんにとって残念なことだと思う。僕は、郷土の均衡ある発展を目指すべき県政が、どうして田川市にばかり県立校が集中しているのか?不思議でならない。地元選出議員は、どのような対応をとられたのかなぁ。やはり地元県立高校出身じゃないと愛着がわかないのかもしれない。それだけ、高校というのは、みなぎるパワーと何にも代え難い仲間がいて、思いっきり青春を謳歌できた時代なんだと思う。地元の高校出身だからこそ、地域にも熱くなれる。 |
その他平成22年活動報告はこちらから>>
2010/12/19 22:08
Copyright © Since 2005 Kouzakisatoshi.com. All Rights Reserved.
|