神崎聡(こうざきさとし)夢からはじまる
last update 2017/06/21 14:13
 HOME
HOME > 平成25年活動報告 > ふくおかの森林(もり)づくり発表会の開催

ふくおかの森林(もり)づくり発表会の開催

8月10日、アクロス福岡で「ふくおかの森林(もり)づくり発表会が開催された。本県では、森林を県民共有の財産として健全な状態で次世代へ引き継ぐため、森林環境税を活用し、荒廃した森林の再生や県民参加の森林づくりの推進に取り組んでいる。この森林環境税を活用した取り組みについて、県民の皆さんに理解を深めてもらうとともに、県民参加の森林づくりに対する気運の向上を図るための開催である。プログラムの概要は、
1.森林環境税を活用した取組状況の報告〜森林環境税を活用した事業の内容や実績、成果についての報告。
2.森林づくり発表会〜森林環境税を活用した「森林づくり活動公募事業」では、森林ボランティア団体等が自ら企画立案し実行する森林の整備や里山の保全、森林環境教育などの森林づくり活動を募集し、活動費の一部を助成。この「森林づくり活動公募事業」を実施した団体の活動内容や取り組んだ感想などを発表。
3.ポスターセッション〜森林ボランティア団体等が、庇護の活動内容などを掲載したポスターを提示し、情報交換会を行なう。

発表者は、以下の6団体の代表者がプレゼンを行ない、それぞれの活動に敬意と感謝で皆さんから拍手が送られた。
(_市水源林ボランティアの会〜平成20年に発足。水源林の保護・育成や水源地域住民との交流を目的として、福岡市早良区や福岡市東区で活動。
曲渕自治会野河内部会〜平成22年に発足。里山の保全や森林内における作業技術の継承を目的として、福岡市早良区で活動。
J_県林業研究グループ連合会〜昭和38年に発足。自主的なグループ活動により林業後継者の育成や地域林業の発展に貢献することを目的として、県内各地で活動。
な_県竹林サミット実行委員会〜平成19年に発足。竹林整備や竹資源の活用の気運を高めることを目的として、県内各地で竹林サミットを開催。
セ庵啗竹実行委員会〜平成22年に発足。三池の森と歴史を守り、地域の活性化を図ることを目的として、大牟田市で活動。
Ε魯蹇璽哀蝓璽鵝Δ韻い舛〜平成19年に発足。緑豊かな森林を維持し、地域の環境整備に貢献することを目的として、京築地域で活動。


その他平成25年活動報告はこちらから>>

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://hpb.rentalserv.net/cgi-bin/tb.pl?bid=1773&eid=1866

コメント

コメントはまだありません。

コメントを書く
名前

メールアドレス

URL

コメント


Copyright © Since 2005 Kouzakisatoshi.com. All Rights Reserved.

 


応援クリックお願いします にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
ランキング参加中


こうざき聡

Facebookページも宣伝

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

最近の記事

リンク

メインメニュー

RSS