神崎聡(こうざきさとし)夢からはじまる
last update 2017/08/14 21:04
 HOME
HOME > 平成22年活動報告 > Understand(アンダースタンド)?

Understand(アンダースタンド)?

神崎妻が、理解者は自分から進んで握手をする。自分の手を下にして握手を求める。「Understand(アンダースタンド)?」って僕に話す。ちょっと間をおいて、僕は「おぉ〜君は素晴らしい!」、な〜るほどね。under(下)にstand(立つ)とは、相手の立場に立ち、思いやりの心を持つことでもあるんやなぁ〜。特に政治家に求められる姿勢って言うのは、アンダースタンドなのかとハッと気づかせてもらった。

そして、妻は続けて言った。「アスベストは、ダメなんよ」
僕は「???・・・」
石綿(アスベスト)はダメだと言うことは知っているが、学校のことを言っているのか、何のことを言っているのか、よくわからなかった。
僕 「アスベストはダメなんは知っちょうばい。何の話かい?」
妻 「アス(明日)ベストじゃなくて、今日ベストなんよね」
座布団1枚!
さしあたり、今日の事のみ思えたら、昨日は過ぎつ、明日は来たらず” やね。

こういう時代には、”上善は水の如し”のような生き方がいいのかもしれないなぁ。水は上から下に、高いところから低いところに、きれいな所からきたない所に流れる。どんな形にも柔軟に対応する。でも、一度勢いがつくと、岩をも突き通す事もできるのも水である。何事も自然の意思だと無心に受け入れていくと、求めなくてもいつの間にか進まなければならない方向に自ら動くんじゃないかと思う。
”流れに従い、されど流れに任せず”


その他平成22年活動報告はこちらから>>

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://hpb.rentalserv.net/cgi-bin/tb.pl?bid=1773&eid=1113

コメント

1. 名前:神崎聡 - 2010/03/07 05:49
コメントありがとうございます。 「日々是好日」今この一瞬を大事にして、楽しんでいきたいものです。楽しくない時もそれを楽しむことができればなおいいですね。何か禅の世界になってしまいます。
2. 名前:laulu♪ - 2010/03/06 15:51
山田く〜ん!座布団3枚!! “何事も自然の意思だと無心に受け入れていく”というのは、出来そうでなかなか出来ないことですよね。 無心で受け入れる・・・これが出来るようになったとき、現在より少しはマシな自分になれるのでしょうか。 “流れに従い、されど流れに任せず”は深い言葉だと思います。

コメントを書く
名前

メールアドレス

URL

コメント


Copyright © Since 2005 Kouzakisatoshi.com. All Rights Reserved.

 


応援クリックお願いします にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
ランキング参加中


こうざき聡

Facebookページも宣伝

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

最近の記事

リンク

メインメニュー

RSS