神崎聡(こうざきさとし)夢からはじまる
last update 2017/08/14 20:57
 HOME
HOME > 平成23年活動報告 > 政党で選びますか?人物本位で選びますか?

政党で選びますか?人物本位で選びますか?

「皆さんは政党で選びますか?それとも人物本位で選びますか?」 僕は選挙の焦点がどこにあるのかでその選び方が違ってくるように思います。県議会の場合、地域の代表として選ぶわけですから、田川地域の振興策をどう考え具体的な達成手段は何なのかというところなんだと思っています。候補者の政策のどこがオリジナリティなのか、独自性・独創性を発揮できているのか、ここが選ぶ基準になってくるんじゃないのかなぁと思っています。それと同時に福岡県全体、それに九州全域の社会システムをどうするのか、という大きなスケールも候補者は忘れてはならないと思います。真の地方分権社会を実現するためのビジョンや政策・実施計画をしっかり持っているかどうかも大切な要素です。

それでも有権者の皆さんには、候補者の考えがなかなか届かないのが実際のところだと思います。ですから最後は、有権者の皆さんが持っています直観力が大きく、候補者が持っているイメージや、これまでの経歴や所属団体、信念を貫く政治姿勢とか、日頃の活動とか・・・そこを見極めようとするんじゃないでしょうか。何れにしても、決めるのは有権者の皆さんなんです。どうか、本当に生活者の立場になって、地域の課題をきちんと分析し解決できる人で、皆さんの大切な税金を私利私欲に使わず無駄にしない政治家を選んで頂きたいと思っています。

僕は行政上がりの人じゃ県議会議員は難しいと思っているんです。僕ら民間人はずっと税金を納めてきました。多くの人は、一生懸命に働いた収入の4割が税金になっていく現状を、”世のため人のため”と思って我慢しているんだと思います。行政上がりの人は、ずっとその税金が給与だったわけで、その感覚があまりないんじゃないのかと思うんです。県議会議員は地域の代表ですから、田川地域全体の広域的な取り組みや民需・外需へのアプローチを担っていかなくてはなりません。企業で言うと、企画営業マンなんです。民間の発想、それに人脈と熱意がなければ、絶対に企業誘致や産業の創出、既存企業の活性化もできません。ここが大事なんです。

今度の統一地方選挙(県議選)、田川の皆さんは、「政党で候補者を選びますか?それとも人物で選びますか?」


その他平成23年活動報告はこちらから>>

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://hpb.rentalserv.net/cgi-bin/tb.pl?bid=1773&eid=1325

コメント

コメントはまだありません。

コメントを書く
名前

メールアドレス

URL

コメント


Copyright © Since 2005 Kouzakisatoshi.com. All Rights Reserved.

 


応援クリックお願いします にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
ランキング参加中


こうざき聡

Facebookページも宣伝

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

最近の記事

リンク

メインメニュー

RSS