神崎聡(こうざきさとし)夢からはじまる
last update 2017/10/16 14:36
 HOME
HOME > 平成23年活動報告 > 子供は無限の力を秘めている。

子供は無限の力を秘めている。

社団法人福岡県保育協会・筑豊地方保育協会主催の第54回筑豊地方保育事業研究大会が、田川文化センター大ホールで開催され、大会の式典に来賓として出席した。永年にわたって保育事業の推進にご尽力をされた皆さんには、そのご功績並びにご労苦に対し深く敬意するとともに、大会の盛会に心よりお祝いを申し上げます。4人の子供を育てながら思っていたことは、田舎でも少なからず核家族化や地域のつながりの希薄化などで、地域における子育て機能が低下しているように思う。従って、子育てに不安感や負担感を抱く保護者への支援が大きな課題となっていて、保育所は地域で最も身近な子育て支援の拠点として、子どもたちの保育に加え、保護者への支援など、その役割に大きな期待が寄せられているんじゃないかと思う。本当は、式典よりも記念講演や事例発表を聞きたかった。

企業に勤務している時(麻生情報システム)、福岡県子育て応援宣言にも最初に登録し、男女共同参画事業や子育てシンポジウムに企業代表のパネラーとしてスピーチをさせて頂いていた。なかなか制度ができても風土が育たないと難しい。”育児なしは意気地なし”とならないように、男性も積極的に育児に参加する環境が必要だと感じる。県としても、多様化する保育ニーズに対応し、各種施策を通じて子育て支援に積極的に取り組まないといけないと思う。

式典終了後、すぐに添田中学校へ向かう。今日は運動会があり、到着した時には既に昼食中だった。生憎の雨で、午後の部は中止となり火曜日に順延されたということ。運動会には妻一人が見に行っていて、結局運動会を見ることができず、僕はそのまま英彦山で行なわれていたライオンズクラブ例会に送ってもらった。久しぶりのライオンズクラブであり、料理も美味しく楽しい時間を過ごすことができた。


その他平成23年活動報告はこちらから>>

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://hpb.rentalserv.net/cgi-bin/tb.pl?bid=1773&eid=1396

コメント

コメントはまだありません。

コメントを書く
名前

メールアドレス

URL

コメント


Copyright © Since 2005 Kouzakisatoshi.com. All Rights Reserved.

 


応援クリックお願いします にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
ランキング参加中


こうざき聡

Facebookページも宣伝

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

最近の記事

リンク

メインメニュー

RSS