神崎聡(こうざきさとし)夢からはじまる
last update 2017/12/10 22:40
 HOME
HOME > 平成24年活動報告 > 広域行政推進対策調査特別委員会管外視察〜関西

広域行政推進対策調査特別委員会管外視察〜関西

2月16日〜18日の日程で広域行政推進対策調査特別委員会の管外視察。訪問先は、
ヾ慇招从冢合会
大阪市(大阪市会)
B膾緝棔並膾緝楜腸顱
ご慇捷域連合
ノ鮖乏稿賛篆紛┻腸

まさに政治は今、橋下徹大阪市長の大阪都構想・維新の会の話題で一色なだけに、一番旬な時期に訪問できた事は良かった。大阪での府と市の行政機構の無駄な二重問題からの都構想であり、大阪府市統合本部での今後の取り組みが直接聞けたのがとても参考になった。
ヾ慇招从冢合会では、地方分権・道州制・関西広域連合に関する関経連の取り組みについて、(1955年来の)長年に渡り地方分権・道州制の実現を提言してきた経緯や基本的考え方、関西広域連合設立の取り組みについて説明があった。
大阪市会では、大阪節統合本部の役割と機能、当面のロードマップと大都市制度に係る基本戦略と行程表を示して頂いた。
B膾緝椶任和膾緝楜腸饌膾緝椣茲砲ける新たな大都市制度検討協議会設置条例(実質的には昨年9月30日の報告書まで)の説明を事務局から受け、その後、副議長との意見交換をさせて頂く。そして、大阪維新の会との意見交換会も行ない、大阪の統治機構を変革し、大阪の成長と安心を提供する大阪都構想について詳しく説明を受ける。
ご慇捷域連合本部事務局では、現在取り組んでいる事務と分野別広域計画の概要等の説明の後、広域連合議会の議長・副議長との広域行政に関する意見交換をする。
1988年「世界を考える京都座会」(座長・松下幸之助)からの提言を受け、全国の広域連携・官民連携の先駆けとなった歴史が移動推進協議会の総合プロデューサーからの取り組みについて話を伺う。セットしてくれたのは、田川高校時代の同級生で、株式会社PHP研究所 PHP地域経営塾長でもある荒田英知君。先月、東京岳陽会で会ったけど、なかなか話が出来なかったけど、今回は夜の懇親会も一緒だったので、いい話も聞けて良かった。

今回も本当に収穫の多い視察だった。この前の緑友会福岡県議団の沖縄視察もちょうど宜野湾市選挙があり、今回もそうだし、タイムリーな視察はとても勉強になる。

議論・意見交換中の写真は事務局の方が撮ってくれていたようなので、また後でアップしようと思う。


その他平成24年活動報告はこちらから>>

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://hpb.rentalserv.net/cgi-bin/tb.pl?bid=1773&eid=1576

コメント

コメントはまだありません。

コメントを書く
名前

メールアドレス

URL

コメント


Copyright © Since 2005 Kouzakisatoshi.com. All Rights Reserved.

 


応援クリックお願いします にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
ランキング参加中


こうざき聡

Facebookページも宣伝

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

最近の記事

リンク

メインメニュー

RSS