神崎聡(こうざきさとし)夢からはじまる
last update 2017/07/24 17:06
 HOME
HOME > 県政報告 > バンコク都議会友好訪問

バンコク都議会友好訪問

10月15日〜19日の日程で、バンコク都議会友好訪問団(副団長)としてタイ・バンコクを訪問してきた。 福岡県議会公式訪問として、いくつかのミッションの下で、松尾統章議長他10名の県議団だった。15日10時より福岡空港国際ターミナル会議室で結団式があり、松尾議長からそのミッションについての説明と挨拶、海老井副知事も偶然(?)見送りにこられた。

 福岡空港国際ターミナル会議室で

夕方にバンコク・スワンナプーム国際空港に到着すると、バンコク都議会の元副議長が出迎えられ、タイ空港会議室で歓迎を受ける。すぐにバスで移動しホテルチェックイン後に18時30分より、タイ国福岡県人会との懇談会が持たれていて、先日(10月9日〜12日)開催された海外福岡県人会世界大会でタイからも多くの県人会の皆さんにお会いしたけど、この日は企業のタイ駐在のトップの方との懇談だった。麻生セメント時代の後輩にもなり、衙秬犬凌校海気鵑發い董▲織す颪亮他陲簍諭垢紛伴錣粒Г気鵑龍般各睛董仕事内容を聞くことができ、非常に素晴らしい出会いであった。バンコク都議会にも働きかけをしながら、より企業活動が活発にできるようにさらに交流を深めていくようになると思う。

 バンコク・スワンナプーム国際空港内

 バンコク・スワンナプーム国際空港内

 タイ国福岡県人会の皆さんと

16日午前中、バンコク都議会そして議長表敬訪問。また、バンコク都知事表敬ということだったが、副知事との対談が行われた。バンコク都議長はピバッ・ラップラータナー議長で193cm(?)だったかな、とても背が高く、バスケットボールタイ代表選手だったということ。都議会議員もかなり来られていて、皆さんとの意見交換さらには副知事との対談と、福岡県との友好提携5周年を越え、経済交流・観光・貿易・青少年交流等と、今後のますます深い交流が展開されると思う。また、午後からはバンコク都洪水対策局を訪問し、バンコク都を襲った洪水対策の現状と対策について意見交換をしてきた。

 バンコク都議会玄関で大型モニターにも歓迎

 バンコク都議会本会議場の入り口で

 ちゃっかり、一人だけ写してもらい

 議場正面の前列に名札が用意され

 意見交換後に記念品を贈呈されました。それにしても背が高い!

 この写真が翌日のタイ国の朝刊に掲載されていました。

 西日本新聞にも掲載されていたと福岡県から報告のメールあり

 バンコク都副知事との対談も

 バンコク都洪水対策局で

 プレゼンや意見交換後に記念撮影

 夕方からはホテル内でバンコク都議会議員の皆さんとの夕食会

10月17日午前中、タイ国教育庁職業訓練委員会訪問。副委員長や職業訓練校の責任者との意見交換。国内421校の職連訓練校を抱えているタイでは、様々な国への農業訓練生を派遣しているとのことだった。

午後からは、タイ国際空港との意見交換という予定であったが、急きょ変更になり、議長の取り計らいで、タイ政府の美術館を視察することになった。バンコクに来たからずっとひどい雷雨で、またいろんな要人の方との面談だったから、博物館・美術館を視察できて、緊張の連続からちょっとホッと解放された。

夕方からは福岡県の大学で学ばれた元留学生の皆さんとの懇談会。これも一つのミッションで、元留学生OB会設立に向けた準備会を立ち上げて頂きたいとの依頼だった。タイで活躍されている元留学生の皆さんが、タイと日本・福岡の経済・文化・青少年の交流の架け橋となって、より進化し深化し新化したタイと日本を築いてもらいたいと。素晴らしい取り組みになってくると思う。

 元留学生の皆さんとの楽しい時間を共有し

18日午前中、泰日工業大学(TNI)で意見交換会。ここは、2007年に開学していて、日本のものづくりに基づいて技術知識・電気・電子産業・機械産業・情報産業などの人材ニーズに応えるため、タイ日友好とタイ産業界の人材育成を目的に設立されている。母体となっているのが、泰日経済技術振興協会(TPA)というところで、実は2003年に僕が麻生情報システム社長時代に訪問していたところ。当時、医療情報で全国展開を図っていて、霞が関で官僚の皆さんと意見交換していた時に、日本人向けの医療情報サービスが展開できないものかと働きかけ、海外の病院と日本の保険組合とリアルタイムに情報交換ができるシステムを作ろうということで、タイに訪問していた。TPAの話題になった時は懐かしかった。まだ実現できていないけど、医療情報なり医工連携は必ず大きなビジネスマーケットになると今でもそう思っている。面白いビジネスモデルなんだけどなぁ。

最終日の夕方からはバンコク都議会主催送別宴を催して頂き、サプライズということでタイの民族衣装を身につけさせて頂き、短かったバンコク訪問のミッションが終わった。フライトは夜中の0時50分発なので、かなりハードスケジュールだったと思う。タイ語を15ぐらいは覚え、組み合わせて使えることがわかった。もう少し事前勉強していけば、もっとコミュニケーションが図れるのになぁと思う。

 バンコク都議会事務局の方と

 ちょっと恥ずかしい格好ですが・・・かなり似合っているらしく!


その他県政報告はこちらから>>

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://hpb.rentalserv.net/cgi-bin/tb.pl?bid=1773&eid=1897

コメント

コメントはまだありません。

コメントを書く
名前

メールアドレス

URL

コメント


Copyright © Since 2005 Kouzakisatoshi.com. All Rights Reserved.

 


応援クリックお願いします にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
ランキング参加中


こうざき聡

Facebookページも宣伝

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

最近の記事

リンク

メインメニュー

RSS