神崎聡(こうざきさとし)夢からはじまる
last update 2017/10/16 14:13
 HOME
HOME > 平成26年活動報告 > 人間力を高めていかなければ・・・

人間力を高めていかなければ・・・

人間力を高めなければ・・・日頃は妻とゆっくり話する時間がないから、お正月はいろんな事を話題で話し合っていた。人の性格は十人十色という通り、本当に様々な考え方、環境、それに人間模様がある。人の好き嫌いも、職場でも私生活でも友だち関係でもあり、1対1の関係で終わればいいのに、周りを巻き込んだりするもんだから、なかなか始末に負えず、やっかいな問題になったりする。
実際、自分に自信がない人ほど、人を巻き込み、誰かを立てながら、物事を動かし、周囲から認められたい心理が働く。仲間や家族に自分の素晴らしさをアピールすることに全勢力が注いでしまう。仕事にそれだけのパワーをかければなぁと思うけど・・・

「何を一体そんなに苛立っているのか」と正直、外から見ると首を傾げたくなるほど感情的で、どうして、サラッと受け流すことができないのか、すっと聞き流せないのか、50才も過ぎると、かなり人生の酸いも甘いも体験しているから、普通はあまり見かけないけど・・・人間的器っていうか、なかなか厳しい人もいる。覆水盆に返らず、今さら思っても仕方ない。「人の振り見て我が振り直せ」。

眉間にしわを寄せて 何もせず、何かをしようとする人を批判ばかりして、孤立した人生をおくるのも一生。
一生懸命に何かにチャレンジして笑って人生を送るのも一生。
人間力を高めていくには、批判的な生き方よりも、おおらかに笑って過ごせる生き方の方が絶対に高められると思う。

「たかが人生、されど人生」 限られた時間の人生だから、風潮に流されることなく思いっきり挑戦し続けていきたいものだと思う。


その他平成26年活動報告はこちらから>>

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://hpb.rentalserv.net/cgi-bin/tb.pl?bid=1773&eid=1933

コメント

コメントはまだありません。

コメントを書く
名前

メールアドレス

URL

コメント


Copyright © Since 2005 Kouzakisatoshi.com. All Rights Reserved.

 


応援クリックお願いします にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
ランキング参加中


こうざき聡

Facebookページも宣伝

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

最近の記事

リンク

メインメニュー

RSS