神崎聡(こうざきさとし)夢からはじまる
last update 2017/08/14 20:24
 HOME
HOME > 平成26年活動報告 > 横山哲志先鋭叙勲記念祝賀会

横山哲志先鋭叙勲記念祝賀会

学校は夏休みに入り、7月19日(土)から三連休にも突入。19日はリーガロイヤルホテル小倉で、足利尊氏の所縁の地、興国寺の住職・横山哲志先生の叙勲祝賀会が開催され来賓として出席させてもらった。福岡県立中間高等学校校長を最後に、永年に亘り学校教育での御功労により栄えある瑞寶小綬章を受賞された。

足利尊氏の室町幕府に安国寺に指定された興国寺は、自然の美しさもさることながら、歴史的ロマンが漂っているような雰囲気がかもし出されている。11月17日年に一度だけご開帳の県指定文化財「千手観音像」の観音大祭をはじめ、いろいろと催しがある。興国寺には、九州に落ち延びた足利尊氏の伝説が残っており、興国寺で再起を図った尊氏が、つぼみのついた桜の切って、逆さに地中に挿して戦運を占ったという。
”今宵一夜に咲かば咲け 咲かずば咲くな 世も黒染の桜かな”
桜は一夜にして咲いて、勝利を確信し京へ、そして征夷大将軍となって室町幕府を開いた。福智町公式フォームページ(興国寺)

故田中六助先生とのご縁で、選挙では全面的に応援して頂いていて、興国寺に行った時はいろんな話を聞かせて頂き、本当にありがたいことだと感謝している。


その他平成26年活動報告はこちらから>>

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://hpb.rentalserv.net/cgi-bin/tb.pl?bid=1773&eid=1997

コメント

コメントはまだありません。

コメントを書く
名前

メールアドレス

URL

コメント


Copyright © Since 2005 Kouzakisatoshi.com. All Rights Reserved.

 


応援クリックお願いします にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
ランキング参加中


こうざき聡

Facebookページも宣伝

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

最近の記事

リンク

メインメニュー

RSS