神崎聡(こうざきさとし)夢からはじまる
last update 2017/12/10 22:22
 HOME
HOME > 県政報告 > 福岡県観光産業振興議員連盟管内視察(平成28年4月13,14日)

福岡県観光産業振興議員連盟管内視察(平成28年4月13,14日)

福岡県観光安行振興議連の管内視察。最初は、博多港中央埠頭クルーズセンターでした。昨年、博多港は、クルーズ客船の寄港回数日本一となりました。昨年5月にオープンしたクルーズセンターを訪問し、福岡市港湾局(経済文化局)の職員からレクチャーを受けました。出入国のための審査ブースが大幅に増大し審査時間の短縮が図られています。大変、興味深い資料で、よくまとめていて、質問したいことが一目でわかります。

次は、HAWKSベースボールパーク筑後でした。3月19日にオープンしたホークスの二軍、三軍の本拠地及び練習場の見学と説明を受けました。新幹線「筑後船小屋駅」前の施設は、約50億円をかけたそうで、約3,000席の観客席を有しています。規模も設備も、日本一といわれる室内練習場や選手寮にクラブハウスなどが整備されています。室内練習場も見学させてもらいましたが、写真などはNGです。

次は、うきは市の筑後川温泉でした。市長と筑後川温泉組合長から、地元の歴史や産業の現状、今後の取り組み等の説明とお話しを伺いました。実はこの温泉には、家族で何度も訪れていまして、温泉源はぬるぬるで美人湯と言われ、知る人ぞ知る温泉です。筑後川大石堰にも見学に行き、5人の庄屋の命をかけた発願によって筑後川左岸に開削されたものです。幅300メールもの大河に堰を造るのは、当時としては一大土木事業です。これによって、現在の筑後平野、穀倉地帯に変えたということでした。石積みの堰は、昭和28年の大水害で流されてしまいましたが、このうきは市を中心にに網の目のように流れる水路が、その功績を今に伝えています。歴史民俗資料館の館長さんからレクチャーしてもらいました。後世に伝えることが本当に大切だと思います。


その他県政報告はこちらから>>

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://hpb.rentalserv.net/cgi-bin/tb.pl?bid=1773&eid=2190

コメント

コメントはまだありません。

コメントを書く
名前

メールアドレス

URL

コメント


Copyright © Since 2005 Kouzakisatoshi.com. All Rights Reserved.

 


応援クリックお願いします にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
ランキング参加中


こうざき聡

Facebookページも宣伝

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

最近の記事

リンク

メインメニュー

RSS