神崎聡(こうざきさとし)夢からはじまる
last update 2018/05/20 08:28
 HOME
HOME > 県政報告 > 福岡県議会ハワイ州議会友好訪問団(1月15日〜20日)

福岡県議会ハワイ州議会友好訪問団(1月15日〜20日)

平成30年1月15日〜20日の日程で、県議会公式行事でハワイ州議会友好訪問団として参加した。福岡県とハワイ州は1981年9月に全国で初めて「友好提携」を結び、教育・文化・経済等の交流事業を行なってきた。1981年ということは、昭和56年で大学入学した時期ということになる。福岡とホノルル直行便が就航し、当時のジョージ・アリヨシ・ハワイ州知事と福岡県の亀井光知事により、福岡県・ハワイ州姉妹提携宣言文の調印が行われている。これは両県州にとって、初めての海外の地域との提携となっているから、先生性というか、大変なエネルギーが必要だったんだと思う。昨年には35周年記念事業が次第に行われ、様々な分野での交流が本県にとっても、実りのある素晴らしい成果を挙げてきている。議会の交流も翌年の昭和57年に国際友好親善促進の盟約を締結しており、年に1回、本県義はハワイ州議会と友好交流促進を目的に訪問を続けている。今回もデイビッド・イゲハワイ州知事や州議会上院議長や下院議長代理、在ホノルル日本国総領事館の伊藤総領事を表敬訪問し、意見交換する機会が得ている。議会冒頭では、上院・下院の議場で姉妹都市の友好議員として一人ひとり紹介され、傍聴席からも多くの歓迎の拍手も頂いた。本県に所縁のある新人の下院議員が3名誕生したとの事で、本当に福岡県とハワイ州は人のつながりが大きいんだと思った。
日本文化センターを訪問した時には、ハワイ県人会主催の昼食会が用意され、ナガイ県人会会長やジョージ有吉元州知事から温かく迎えて頂き、「永遠の交流」との言葉を発せられてた。県人会創設から60年、移民した当時は大変な想いで過ごしてきたと思うが、日本人としての誇りや気概で乗り切ってきたんだと感じた。2019年には世界福岡県人会大会が開催され、また一つ再会できる楽しみができた。


その他県政報告はこちらから>>

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://hpb.rentalserv.net/cgi-bin/tb.pl?bid=1773&eid=2310

コメント

コメントはまだありません。

コメントを書く
名前

メールアドレス

URL

コメント


Copyright © Since 2005 Kouzakisatoshi.com. All Rights Reserved.

 


応援クリックお願いします にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
ランキング参加中


こうざき聡

Facebookページも宣伝

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

最近の記事

リンク

メインメニュー

RSS