神崎聡(こうざきさとし)夢からはじまる
last update 2018/05/20 08:28
 HOME
HOME > 県政報告 > 県タイ友好議連タイ公式訪問(平成30年1月30日〜2月3日)

県タイ友好議連タイ公式訪問(平成30年1月30日〜2月3日)

1月30日から2月3日の日程で、福岡県タイ友好議員連盟(副会長)の公式訪問団として、タイ政府などを訪問してきた。今回の大きな目的は1月16日に閣議決定された福岡県への総領事館を開設することに対しての謝意を伝えることなどで、地方議会としての外交だった。これまで、福岡県議会からバンコク都議会を通して、あらゆる人脈を通じて働きかけをし、ソムキット副首相やドーン外相などの閣僚の方々や、バンコク都議会の関係者の皆さんに協力を要請してきた。外務省や都議会を訪ね、副首相らに宛てた議長や知事の親書を手渡した。
福岡県議会タイ友好議連の副会長として、地方議会の役割を目の当たりできたことに、議員としてラッキーというか運が良いというか、本当に良かった。心から感謝しなければならないと思う。今回の総領事館誘致は、グイグイ着実に総領事館開設に結びつけていかれた、タイ友好議連会長の吉村敏男先生の政治的センスとリーダーシップ。そして何よりも福岡県議会全体とバンコク都議会との総力を結集した成果だということは間違いない事実である。バンコク都議会や外務省東アジア局を訪問後、在タイ国日本大使館にその報告、またタイ政府が進めるEEC(東部経済回廊)の大規模な港湾や空港(レムチャバン港とウタパオ国際空港)を視察。これは、昨年5月にソムキット副首相から直接協力を要請されており、県行政と連携し、既に県内企業にタイ投資セミナーへの参加を促すなどの取り組みを始めている。

タイ王国 ソムキット・チャトゥシーピタック副首相陛下

時下、ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。
日頃から、日本、そして福岡県とタイ王国との交流に御尽力を賜り、深く敬意を表します。
去る2017年9月12日の福岡県・福岡県議会訪問団の副首相閣下訪問に際しまして、
お忙しい中お時間をいただき、誠にありがとうございました。
この訪問で、本県の要望する総領事館の誘致につきまして、直接要請させていただき、
非常に有意義な意見交換をすることができまして、改めてお礼申し上げます。
このたび、タイ王国政府において、タイ総領事館を福岡に開設することが閣議決定された
との吉報をお聞きしました。福岡県としましては、大変喜ばしく、副首相閣下の多大なる
御尽力があったことと深く感謝申し上げます。
今回、残念ながら直接お礼を申し上げることはかないませんが、2月8日から副首相閣下が
本県を訪問されるとお伺いしております。福岡でお迎えできることを心より楽しみにしております。
本県へのタイ総領事館設置を契機として、タイ王国と日本、福岡県との交流がますます発展
しますことを心から祈念申し挙げます。

敬具

福岡県議会議長 樋口 明


その他県政報告はこちらから>>

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://hpb.rentalserv.net/cgi-bin/tb.pl?bid=1773&eid=2312

コメント

コメントはまだありません。

コメントを書く
名前

メールアドレス

URL

コメント


Copyright © Since 2005 Kouzakisatoshi.com. All Rights Reserved.

 


応援クリックお願いします にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
ランキング参加中


こうざき聡

Facebookページも宣伝

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

最近の記事

リンク

メインメニュー

RSS