神崎聡(こうざきさとし)夢からはじまる
last update 2018/07/15 08:18
 HOME
HOME > 県政報告 > 平成30年6月定例会〜一般質問

平成30年6月定例会〜一般質問

平成30年6月定例会の一般質問(JR九州のダイヤ改正の見直しについて、特定外来有害獣・アライグマについて)です。PDFはこちらからをクリックして下さい。

問 JR九州のダイヤ改正に係る田川地域の利用者への影響について
○ 県では、市町村、高等学校等に対して、ダイヤ改正実施後の4月に影響調査を行っている。
○ 調査の結果、日田彦山線の添田発後藤寺行きの列車が、車両数を2両から1両に減らしたことにより、西添田駅で満員となり、豊前川崎駅や池尻駅で乗車できないといった、高校生の通学や通勤への影響があるとの報告を受けている。
○ 後藤寺線においても、新飯塚発田川後藤寺行きの列車が減便になったことにより、田川から飯塚方面に通う高校生の帰宅時間が遅くなるといった声が寄せられている。
○ このように、田川地域において住民の日常生活に影響が出ていることから、県では、調査結果をもとに、ダイヤ改正前と改正後の状況を比較分析し、個別の路線ごとの改善項目を示し、去る5月25日に、九州各県とともに、ダイヤ見直しの要望を行ったところである。

問 株主としての要望と各種協議会での要望の違いについて
○ JR九州の株主となることは、自らの意見や主張を経営に反映させる手段の一つではあるが、多額の資金が必要であり、出資については、財政負担の大きさとその費用対効果などを総合的に勘案し、判断する必要がある。
○ 一方、各種協議会としての要望は、公的な立場の九州各県、県議会、市町村が一体となって、利用者の声を集約し、直接、交通事業者に対し、その見直しを求めることから、効果が大きいと考えている。

問 JR九州の対応と今後の県の方針について
○ JR九州からは、ダイヤ改正前後の同じ時期における利用状況を比較したうえで、ダイヤの見直しを検討したと聞いている。
○ 県では、先ほどもご説明したとおり、市町村、高等学校などに、ダイヤ改正後の影響についての調査を行い、路線ごとに具体的な支障をきたしている事例を取りまとめ、JR九州にダイヤの改善要望を行った。
○ JR九州からは、決まり次第、近日中に、今回の改善要望への対応を公表するとの連絡を、一昨日の夕方に受けたところである。
県としては、今後、JR九州からその内容が示されれば、県議会を始め、関係の皆様にもお伝えした上で、田川地域のダイヤの見直しに必要な対応を行ってまいりたいと考えている。

問 アライグマによる被害の現状と対策について
○ 平成28年度の農作物被害は、主に、果樹、野菜で約700万円となっており、また、屋根裏に住み着くなどの生活環境被害は約90件報告されている。
○ 県では、被害防止対策研修会を開催するとともに、市町村が実施する、アライグマに対応した捕獲器の導入、侵入防止用の電気柵の設置、さらに、25年度からは捕獲活動に対し、支援を行っている。
○ これらの取組みの結果、捕獲頭数は年々増加し、23年度に約60頭であったものが、28年度は900頭を超えており、農作物被害額は、ピーク時の23年度の約1,300万円に比べ半減している。

問 アライグマ対策における市町村への支援について
○ アライグマについては、平成17年に施行された「特定外来生物による生態系等に係る被害の防止に関する法律」、いわゆる「外来生物法」により「特定外来生物」に指定された。また、この法律では、特定外来生物は、国が防除を行うこととされている。
○ しかしながら、県内において、農産物被害や生活環境被害が生じている実態を踏まえ、22の市町村が「アライグマ防除実施計画」を策定し、国の確認を得て、自ら防除に取り組んでいるところである。
○ 県では、これまでに、市町村職員を対象とした防除講習会を開催するとともに、先ほど述べた被害防止のための支援を実施している。今後、新たに開発され、今年度から市販されているアライグマ専用捕獲器を補助の対象とし、その情報を紹介するなど、市町村への支援を強化してまいる。
○ 併せて、国に対しては、引き続き、国の責任による防除の実施を求めるとともに、市町村への財政支援を要望することとしている。

※参考〜特定外来生物(タイワンリス)を根絶か


その他県政報告はこちらから>>

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://hpb.rentalserv.net/cgi-bin/tb.pl?bid=1773&eid=2336

コメント

コメントはまだありません。

コメントを書く
名前

メールアドレス

URL

コメント


Copyright © Since 2005 Kouzakisatoshi.com. All Rights Reserved.

 


応援クリックお願いします にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
ランキング参加中


こうざき聡

Facebookページも宣伝

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

最近の記事

リンク

メインメニュー

RSS