神崎聡(こうざきさとし)夢からはじまる
last update 2018/11/16 07:50
 HOME
HOME > 平成30年活動報告 > 11月4日、母の一周忌

11月4日、母の一周忌

早いもので、母が亡くなり一年が経った。昨年の11月4日9時から、「香春町の将来を語る対談」企画があり、その後、「TAGAWAコールマインフェスティバル〜炭坑節まつり」や川崎町で「日中交流水墨画公募展」に来賓出席した。その後、母が入院している病院へ向かう途中で、危篤の連絡が入った。急ぎ、病院に駆けつけ母の手を握った時に、息を引き取った。あれから、もう一年になるのか。
通夜、葬儀、そして初七日、初盆と家族が一人いなくなるとは、こんなにも大変で、家族のバランスが崩れてしまう。亡くなって、何気ない毎日の中で、改めて母の存在の大きさに気づくバカ息子。僕のために、嫌な思いをしていたのに文句も言わず、一生懸命に選挙をしてくれたことも思い出され・・・もっと労わってやればよかった。もっと、やさしい言葉をかければよかった。

母に報告しなければならないことがたくさんある。この一年、家族にとってとても大きな変化があった。次男は4月から大学(同志社大学)へ進学し、三男は高校に入学(育徳館高校)。長男は就職活動で財務省に内定も決まった。そして長女も教師3年目で転機を迎えている。母が生きていたら、「よかったねー、よかったねー」って涙を流しながら喜ぶに違いない。

厳しく、何事も相談にのってくれ、僕を手塩に育て道筋をつけてくれた父。
優しく、何事にも相談を持ちかけ、すべて僕に任せていた母。今考えると、僕の両親の育てからは、両極端だったように感じる。耳を澄ますと、まだ、母の笑い声が聞こえてくる。


その他平成30年活動報告はこちらから>>

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://hpb.rentalserv.net/cgi-bin/tb.pl?bid=1773&eid=2358

コメント

コメントはまだありません。

コメントを書く
名前

メールアドレス

URL

コメント


Copyright © Since 2005 Kouzakisatoshi.com. All Rights Reserved.

 


応援クリックお願いします にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
ランキング参加中


こうざき聡

Facebookページも宣伝

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

最近の記事

リンク

メインメニュー

RSS