神崎聡(こうざきさとし)夢からはじまる
last update 2017/04/27 08:24
 HOME
HOME > 平成25年活動報告 > 広域行政推進対策調査特別委員会管外視察(高知・岡山)

広域行政推進対策調査特別委員会管外視察(高知・岡山)

2月6日田川広域観光協会理事会があった。理事ということで初めて出席させてもらった。議題としては、
(神24年度事業実施状況について
∧神24年度予算執行状況について
J神25年度事業計画(案)について
な神25年度予算(案)について
ゴ儻戦略3ヵ年計画(案)について
予め郵送で資料は頂き目を通し、予算の中身も特に問題ないような気がしたけど、予算案に掲載せれていない事業費負担金が出てきて、とい砲弔い討麓_鵑忙ち越された。県からヒアリングをしてもらっていないから、来週でも内容を県からきちんと聞いた上で助言なり発言したいと思う。

終了後、日本薬剤師連盟(企画実行委員会委員)の田中洋介さんと打ち合わせ。糸田町の後援会長でもあり、過疎地域における医療体制の現状と課題について、糸田町立緑ヶ丘病院の院長先生や事務長さんらと意見交換をさせてもらった。それと薬剤師会としては日本に2台しかないという災害時医療支援車も見せてもらった。東日本大震災には現地にいち早く駆けつけ本当に頑張っておられる。田川高校サッカー部の後輩ながら本当に頭の下がる思いがする。

2月7日〜8日、県広域行政推進対策調査特別委員会の平成24年度管外視察で高知県議会と岡山県議会に、それぞれ広域連合設立に向けた取り組みについて意見交換を行った。四国知事会における共同声明(国出先機関の事務・権限のブロック単位の移譲について)や地域の自主性・自立性を高めるための出先機関改革の早期実現を求める緊急決議等の説明を受け、今後の対応について意見交換をする。また、岡山県議会では、中国地方知事会における広域連合設立に向けたこれまでの検討経過と中国地方の取り組みついての合意内容等の説明を受ける。国の出先機関も中国四国にまたがる局もあり、また近畿圏・九州圏といった経済交流がある地域もあるため、なかなか温度差があるように思った。限られた時間の中で他地域の広域行政について取り組みの現状と課題が聞けたのは有意義なことだった。

・四国知事会〜四国知事会は、昨年2月に国の特例制度に則った広域連合を設立する方針を固めて以降、国の出先機関移管後の受け皿として来年秋にも四国4県で設立予定の四国広域連合について、政権交代に伴い見直しもあり得るとの認識を示している。四国知事会としては、今後、国の道州制に関する動きを注視しながら対応を協議していく予定。

・中国地方知事会〜昨年11月21日に知事会議で、いかなる政権が誕生したとしても地方分権改革を最重要政策として推進しなければならない旨の共同アピールを採択しており、国の出先機関改革については前自民党政権下からの課題でもあるので、その取り組みを進める方向性に変更はない。今後、5県の知事同士で話し合っていく。

・関西広域連合〜関西広域連合は1月8日に「国出先機関の地方移管の強力な推進」や「道州制に関する地方意見の反映」など地方分権の推進等を求める声明を取りまとめ、政府関係省庁に提出している。

・九州地方知事会〜広瀬九州地方知事会長(大分県知事)は、1月10日と17日に関係大臣等に対して分権型社会の確立などの要望活動を行った。この中で、国の出先機関の地方移管については、前自民党政権したの地方分権改革推進委員会において審議されたものであり、政権公約に掲げる道州制の本格的な検討に向けたステップの一つとなるものから、これまでの議論の内容や経緯を踏まえ、議論を前に進めていくよう求めている。

追伸:時間のない中、予定外で、坂本龍馬記念館に立ち寄り、桂浜に行けてうれしかった。12月末に家族で志国(四国)への旅に出かけたけど、こんなに早くまた桂浜に行けるとは・・・それと瀬戸大橋を渡ったのも初めてで、岡山県は大学生時代に、新幹線で東京に向かう途中下車し、後楽園に行ったけど、今回2度目の岡山県に足を踏み入れた。


その他平成25年活動報告はこちらから>>

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://hpb.rentalserv.net/cgi-bin/tb.pl?bid=1773&eid=1757

コメント

コメントはまだありません。

コメントを書く
名前

メールアドレス

URL

コメント


Copyright © Since 2005 Kouzakisatoshi.com. All Rights Reserved.

 


応援クリックお願いします にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
ランキング参加中


こうざき聡

Facebookページも宣伝

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

最近の記事

リンク

メインメニュー

RSS