神崎聡(こうざきさとし)夢からはじまる
last update 2017/12/10 22:33
 HOME
HOME > 平成25年活動報告 > ピンチには思いもつかなったアイデアが潜んでいる。

ピンチには思いもつかなったアイデアが潜んでいる。

”逆境こそチャンス”何度かこの言葉を使ったのを思い出した。自分のブログで検索したら、2006年8月19日に書いてあった。そうか、あの時の逆境は、やはり初めての選挙活動に行き詰っていた時だった。現職との戦いは、相当な覚悟とブレナイ信念がないと突破できない。いろんな人間関係やジレンマで、精神的にも参っていた時だったと思う。でも、ものは考えよう、この逆境に向き合って、これをチャンスと捉え、新たな取り組みを考え、行動した時期だったなぁと思う。

最初の選挙(平成19年4月8日)の告示日前日、3月29日のブログ(子どもたちへ、そして妻へ)でも書いてあった。「逆境こそチャンスであり、どんな困難な時でもそれを乗り越える精神力をつけることが大切。大事な事は倒れないことではなく、倒れても立ち上がることである。そして、仕事についた時、高い目標と大きな夢を掲げなければいけない。人は“夢”の大きさに応じて成長するから。」きっと、子供たちや妻にではなく自分自身に言い聞かせるつもりで書いたんだと思う。

これまで幾度かのピンチに立たされた時、逆境に陥った時、どうしたかなぁと考えると、まず動く、行動する。実は、ピンチの時にこそ数少ないチャンスがあるもの。ピンチだと弱気になったりするから、その数少ないチャンスを逃してしまう。こんな時にこそ、失敗を恐れずに積極的なチャレンジが必要なんだと思う。失敗や挫折の中から、思わぬチャンスというか思いもつかなかったアイデアが浮かんでくる。逆境になってはじめて気付くものがあるから、そのチャンスを必ず活かすようにしないといけない。ここがとても大事なところで、ピンチになった時、マイナス思考じゃなく、ポジティブな気持ちで乗り越えられると一回り大きく育ってくる。


その他平成25年活動報告はこちらから>>

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://hpb.rentalserv.net/cgi-bin/tb.pl?bid=1773&eid=1833

コメント

コメントはまだありません。

コメントを書く
名前

メールアドレス

URL

コメント


Copyright © Since 2005 Kouzakisatoshi.com. All Rights Reserved.

 


応援クリックお願いします にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
ランキング参加中


こうざき聡

Facebookページも宣伝

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

最近の記事

リンク

メインメニュー

RSS