神崎聡(こうざきさとし)夢からはじまる
last update 2017/06/21 14:23
 HOME
HOME > 平成24年活動報告 > 様々な新春の集い

様々な新春の集い

1月12日(木)、役所や企業廻りのあと、夕方からは川崎町商工会議所新春の集いに出席。その後、別の会合での新年会に出かけていた。13日(金)は、赤小中学校共同給食センター落成記念式典に来賓で出席。こんな立派な給食センターができ、子どもたちも大喜びの事だと思う。今、小学校から中学校への移行期における学習面の不安な人間関係づくりで、いわゆる中一ギャップが問題になっていて、全国各地で小中一貫教育の設置が検討・推進されてきている。その点、赤小中学校は、早くから9年間を通して、発達段階に応じて食育・体育・徳育をバランスよく育てるための基本的生活習慣を身につけさせてきている。ランチルーム形式による児童生徒が一緒になって食事する共同給食センターが完成したことは、時代を先取りした事業であり、大いに評価すべき取り組みだと正直にそう思った。

夜は、社団法人福岡県田川自動車整備振興会田川支部の新年会。田川市郡の自動車保有台数は11万に迫り、それに伴う交通事故の増加や交通渋滞、さらに排気ガスによる環境問題等、解決しなければならない課題が山積している。実は、あまり知られていないけど、道路運送車両法というのがあって、自動車の検査及び点検整備等について規定が設けられていて、例えば、自家用常用自動車の点検・整備としては、車検時の点検整備(2年点検)がよく知られているけど、車検以外の定期点検整備(3ヵ月点検、6ヵ月点検、12ヵ月点検・整備)も道路運行車両法の第48条などの法令により、自動車使用者などに実施が義務付けられている。法的にも義務付けされているのに、実施率は50%未満となっているとのレクチャーがあり、車検時以外の点検整備の実施等の要望を受けた。直ぐに県や地元市町村に対してまず動こうと思う。

また13日は上田川ライオンズクラブ誕生例会があり、2次会から参加。本当に久しぶりの参加だったので、皆さんと話ができて良かった。入会する時に、100%例会出席の誓約をしたのに、議員になってからは、なかなか出席できず・・・体が2つも3つもあればなぁ・・・と思いつつ。

1月14日(土)麻生太郎先生の新春の集いに参加。午前中は直方のグランデビュで開催。午後からは飯塚市のがみプレジデントホテルでの新春の集いに参加してきた。司会者からも、「田川郡から県会議員の神崎聡さんが来られています。」と紹介され、お心遣いに本当に感謝しなければと思った。麻生太郎先生、ちか子夫人とも言葉を交わし、お二人からの笑顔がたまらなく嬉しかった。本当に当選できて良かった!


その他平成24年活動報告はこちらから>>

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://hpb.rentalserv.net/cgi-bin/tb.pl?bid=1773&eid=1551

コメント

コメントはまだありません。

コメントを書く
名前

メールアドレス

URL

コメント


Copyright © Since 2005 Kouzakisatoshi.com. All Rights Reserved.

 


応援クリックお願いします にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
ランキング参加中


こうざき聡

Facebookページも宣伝

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

最近の記事

リンク

メインメニュー

RSS