神崎聡(こうざきさとし)夢からはじまる
last update 2017/12/10 22:38
 HOME
HOME > 平成24年活動報告 > 久しぶりに自宅に戻り

久しぶりに自宅に戻り

7月4・5日、ベトナムから科学技術省副大臣のギエム・ヴー・カイ先生やベトナム国会議員が来日され、東京でお会いしてきた。水ビジネスや小水力発電、IT関連のオフシェア、それにニホンザルの件についても話ができた。先週には、NPO法人Vanja(ボランタリー・アジア・ネットワーク オブ ジャパン)の神田理事長と繁永副理事長に、クワン・ガイ省より連絡が入り、クワン・ガイの港より、24km沖にある無人島で自然環境に恵まれ、果実も豊富な島でどうかという打診があった。生態系保護の観点からも大変配慮しているという事で、聞くところによると、ベトナムには世界でもトップレベルの動物保護活動と繁殖プログラムに取り組まれているらしい。というのも、最も絶滅が危惧される霊長類トップ25種のうち、5種はベトナムに生息していて、これらの動物を絶滅の危機から救うため、ハノイ郊外の施設で保護活動と繁殖プログラムが行われているという。今月末に現地を視察する予定であり、島の気候や植物、果物、受入れ体制や観光地化等をヒアリングしようと思う。場合によっては避妊した後に送る事も考えなければとも思っている。

いろいろ批判ばかりする人もいる。でも、批判ばかりじゃ何の解決策にもならない。じっとして眺めているだけでいいのか、それとも自ら道を切り拓いていくのか。新しいことにチャレンジする、人と違うやり方に迷わず頑張る、そりゃ失敗するかもしれない、バッシングもあると思う。それでもいいやんかと思っている。何もせんでおることより、その方が何倍も何百倍も価値がある。どんな事になろうと後悔なんかせん。僕が今やるべきことは、目の前の課題に全力を尽くすのみ。

父の影響なのか、僕は本当に動物が好きで、小さい頃から犬も何匹も飼っていた。猫も1匹、ウサギに鶏十数羽、傷ついたカラスを介抱し、池には何十匹も鯉が泳いでいた。極めつけはヤギを2匹飼っていて散歩に連れて行っていた。そんな少年時代を送っていたので、動物が大好きになる。小学校の時に祭りでひよこを買って来た。親に隠れて見つからないように倉庫でこっそり育てていた。やがて大きくなり、いきなり早朝から「コケコッコー」と鳴きだした時には、身を削られる思いでドキドキしたのを今でも思い出す。今、家で飼っている犬は、8年前に福岡県動物管理センターで子犬を譲渡してもらっきた。血統書の犬よりも雑種がいい。動物管理センターでは、譲渡の前に犬のしつけや飼い方の講習会を受けた後、一週間後に譲渡会が行なわれる。確か話によると毎年犬が捕獲されて処分される数は数千匹にもなり、猫の数は1万匹だと聞いた気がする。その殆どが飼い主の身勝手で野良になり連れて来られるとの事。あそこに行くと悲しい犬の鳴き声が聞こえてくる。本当に何とかならないものかと思う。生態系保護の観点からサルの群れを可能な限り維持し、人間とサルの生活区分を分けた上での共存を目指し、相手国の生態系を保護しながら観光に役立つ事ができるように最善を尽くしていきたいと思う。

 8年前の我が家の愛犬

5・6日は新社会推進商工委員会の管内視察があり、途中から参加する。産学連携の取り組みについて九州工業大学情報工学部を訪問、その後、伝統工芸品産業振興の取り組みとして、地元田川の上野焼協同組合へ。青少年健全育成の取り組みについて、田川市役所の方からの説明や世界記憶遺産・山本作兵衛炭坑記録画について石炭・歴史博物館を視察する。

6日夕方からは上田川ライオンズクラブの今年度最初の例会に出席。久しぶりに自宅に戻ったけど、家族との会話する時間もなく、ゆっくり家族と過ごす時間もつくらねば・・・と思っているけど、なかなか時間がとれない。


その他平成24年活動報告はこちらから>>

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://hpb.rentalserv.net/cgi-bin/tb.pl?bid=1773&eid=1645

コメント

コメントはまだありません。

コメントを書く
名前

メールアドレス

URL

コメント


Copyright © Since 2005 Kouzakisatoshi.com. All Rights Reserved.

 


応援クリックお願いします にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
ランキング参加中


こうざき聡

Facebookページも宣伝

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

最近の記事

リンク

メインメニュー

RSS