神崎聡(こうざきさとし)夢からはじまる
last update 2017/06/21 14:14
 HOME
HOME > 平成25年活動報告 > 福岡県立大学と共に歩む会「創立20周年記念式典・懇親会」

福岡県立大学と共に歩む会「創立20周年記念式典・懇親会」

7月26日福岡県立大学と共に歩む会「創立20周年記念式典・懇親会」に参加してきた。創立20周年を記念して5つの事業を行われ、田川市青少年ホールで開催された「記念シンポジウム〜Asian Party」では、福岡県立大学の柴田洋三郎学長から、「グローバル時代の大学の役割」としての基調講演とパネルディスカッション。その後、場所をブリティッシュヒルズに移して、記念式典・懇親会が行われた。

福岡県立大学と共に歩む会の結成20周年、誠におめでとうございます。

県立大学を核とした学園都市を目指そうと“まちがキャンパス”を合い言葉に、学生の皆様に快適なキャンパスライフを送っていただこうという願いで結成されたと聞いています。結成当初から今日に至るまでは、大変なご苦労もあったものと思いますが、20周年という節目の年を迎え、皆様方の喜びも、ひとしおなのではないでしょうか。

入学式・卒業式の歓迎行事、地域住民と大学の交流会や秋興祭の支援、或いはYOU・遊・マップ作成や大学周辺約70カ所の街灯設置、そして南京師範大学からの留学生の支援・交流など、実に様々な面においてご尽力されております。本当に歩む会の皆さんの熱意とご努力に敬意と共に感謝を申し上げます。

今、我が国は変革の時代を迎えています。東日本大震災、それに伴う原発事故、台風等の自然災害、昨年は九州北部豪雨に見舞われました。加えて、未曾有の速さで超高齢化社会を迎え、防災・減災体制や医療技術の高度化や疾病構造の変化など、喫緊の時代要請に応えなければなません。時代と社会のニーズに的確に応えるため、福岡県立大学の役割と使命は大きく、今後はさらに教育・研究を活性化させ、質の高い人材の養成をはかり、地域社会に貢献することが求められています。

全国各地そして海外からの学生たちも、ここ田川で使命感を持って学ぼうと懸命だと思います。意欲ある学生たちの学びや学生生活が意義あるものになるためにも、福岡県立大学と共に歩む会は大きな存在であります。学生たちとの緊密な絆と、伝統的なボランティア活動がこれからの日本のあるべき姿だとも思います。歩む会の熱い支援が、21世紀の新しい日本の社会を構築していくものと思います。福岡県立大学と共に歩む会の、益々のご発展とご活躍、そして会員の皆様のご健勝を祈念申し上げまして、お祝いの言葉に変えさせ頂きます。20周年、誠におめでとうございます。

                                                                           福岡県議会議員 神崎 聡


その他平成25年活動報告はこちらから>>

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://hpb.rentalserv.net/cgi-bin/tb.pl?bid=1773&eid=1860

コメント

コメントはまだありません。

コメントを書く
名前

メールアドレス

URL

コメント


Copyright © Since 2005 Kouzakisatoshi.com. All Rights Reserved.

 


応援クリックお願いします にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
ランキング参加中


こうざき聡

Facebookページも宣伝

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

最近の記事

リンク

メインメニュー

RSS