神崎聡(こうざきさとし)夢からはじまる
last update 2017/10/16 14:14
 HOME
HOME > 平成25年活動報告 > 田川飛翔塾

田川飛翔塾

8月19日から25日の6泊7日の日程で平成25年度田川飛翔塾(32名)が、福岡県立英彦山青年の家で開講された。田川地域のリーダとして活躍できる人材の育成を目指し、地域の中学生を対象に各界の第一線で活躍されている講師陣による講義や社会見学等をないようとした田川広域連携プロジェクト(福岡県・田川市郡8市町村)の1つ。昨年より実施されており、これは産学官が一体となり、高校生を対象として開催されている「日本の次世代リーダー養成塾」への参加に繋げるため、中学生を対象に実施するもの。朝6時半起床してから、夜9時までビッシリとカリキュラムが組まれていて、小川知事をはじめ、地域に縁がある各界著名人等による実体験を交えた講義やグループワーク等で構成されている。昨年は、田川市郡の各中学校だったけど、僕の方から県広域地域振興課長(田川広域連携プロジェクト推進会議会長)に県立育徳館中学校も参加するように強く要望していたところ、育徳館中学校から今年は6名の参加になった。昨年6月に本会議代表質問で県立中高一貫教育校について質問したが、やはり田川地域外への進学によって、田川への郷土愛が希薄化になりがちな子供たちにも、こういったチャンスを与えてもらい、本当に良かったなぁと思う。他校の同級生と寝食を共にすることは、何にもまして得難い経験であり、きっと子供たちの将来にためになり、いつかきっと役に立つものだと思う。是非、事業を末永く継続し、人材育成こそが田川活性化の最大のテーマだということを忘れてはならないと思っている。

カリキュラムの概要
ヽ導Δ鯊緝修垢觜峪嫂悗砲茲觜峙
 ○ビジネス・経済学〜ビジネス界のリーダーからビジネスや経済のしくみを学ぶ。
 ○地域社会学〜自分の住んでいる地域を深く知ることで、地域への誇りと愛着を育む。
 ○国際学〜日本と世界の関係について広く学ぶ。
 ○人間学(人生論)〜リーダーとしての考え方、生き方を教わる。
▲哀襦璽廛錙璽〜講義内容を踏まえたテーマを設定し、グループワークを行なう。
N嘘慇犬箸慮鯲会〜留学生とのふれあいを通して、外国の文化・風習を理解し、世界へ関心を持つきっかけを作る。
ぜ匆餮学〜近代日本の発展をエネルギー面から支えてきた筑豊地域の歴史に触れたり、世界の最先端の技術を有する地元企業を見学したりすることで、自分の住んでいる地域に誇りと愛着を感じてもらう。

話は変わり、19日はみやこ町からNPOの方がこられ田川地域の活性化プロジェクトについて意見交換し、来年からはじまる大河ドラマ「軍師官兵衛」での取り組みや田川での仕掛けづくりについての話をしていた。田川広域観光協会を紹介し、これから面白い企画で実践していく。既にマスコミにもレクチャーし、もしかすると?化けるかもしれないなぁ。夕方には博多でIT関連の人たちとの食事会に出かける。

20日午前中、田川県土整備事務所で所長・副所長さんと打ち合わせ、お昼には街づくりのメンバーと、「あをぎり」でランチミーティングをしていた。「あをぎり」の玄関には青春の門の撮影現場の写真やポスターが飾ってあり、とても懐かしかった。

15時から東京から再生可能エネルギー(太陽光発電)の件で企業が来られ、地元自治体等と打ち合わせ。18時30分からは岳陽同窓会当番期の打ち合わせで、田川高校岳陽会事務局で遅くまで打ち合わせをする。

21日は、県議会少子高齢化社会対策調査特別委員会の初委員会で11時から13時まで、平成25年度少子化・高齢化主要事業について活発な質疑応答をしていた。これは、また別の機会に報告したいと思う。

15時より、福岡県農政連拡大委員会が開催され、今後の国政における対応やTPP交渉及び新農政の情勢について等協議された。松山政司参議院議員と山田俊男参議院議員も先だっての選挙のお礼と決意があった。


その他平成25年活動報告はこちらから>>

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://hpb.rentalserv.net/cgi-bin/tb.pl?bid=1773&eid=1870

コメント

コメントはまだありません。

コメントを書く
名前

メールアドレス

URL

コメント


Copyright © Since 2005 Kouzakisatoshi.com. All Rights Reserved.

 


応援クリックお願いします にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
ランキング参加中


こうざき聡

Facebookページも宣伝

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

最近の記事

リンク

メインメニュー

RSS