神崎聡(こうざきさとし)夢からはじまる
last update 2017/06/28 09:02
 HOME
HOME > 平成27年活動報告 > プラスはマイナスから始まる。

プラスはマイナスから始まる。

プラス(+)はマイナス(−)から書き始める。人生とは、常にマイナスから始まるようなもの。自分自身の課題を見つけ、それを克服していくことで未来が切り拓かれる。未来への希望を描くことが、積極的な行動へと繋がり、プラスの成果に結びつく。企業は利益を追求しようとすると、まずは人や物への先行投資をするし、ゴルフやスキーなんかの趣味も、時間とお金をかけるから、それなりに上達していく。

今議会の大きなテーマの一つは、「地方創生」。統一地方選も「地方創生」が選挙の焦点だったが、地方版総合戦略をこの短期間に創るのに、それぞれの自治体は一体どのようなスタンスで作成しているのか、質問をぶつけてみようと思う。地方から中央に対して「何かメニューを下さい」みたいな発想じゃなくて、地域にあるものを、地域の人材で取り組むわけだから、それこそ、地域の「産・官・学・金・労・言」が一緒に議論し、総合戦略をつくっていくことが重要なことだと思う。しかも、交付金(補助金)目当ての計画なんかをつくってしまったら、これまで以上に地方が疲弊していくのは見えているから、まずは地域の課題をしっかり分析した上で、マイナスからの取り組みになってくるんだと僕はそう思う。基本的に企業の経営者なら、地方版総合戦略とはどういったものなのか、どうすれば利益を生む土壌が創れるのか、見えてくるのではないかと思う。


その他平成27年活動報告はこちらから>>

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://hpb.rentalserv.net/cgi-bin/tb.pl?bid=1773&eid=2118

コメント

1. 名前:神崎聡 - 2015/06/26 21:47
コメントありがとうございます。 地方版総合戦略、何となくどこの自治体も総花的で同じような内容になりそうで、危惧しています。手段と目的をはき違えないようにしなければと思います。
2. 名前:原田 正巳 - 2015/06/24 07:20
私も、県議が思う事、地方創生がいかに大事な事か!地方が元気でなければ中央には何も提案出来ません!産官学で、独創的な産業発見しましょう。

コメントを書く
名前

メールアドレス

URL

コメント


Copyright © Since 2005 Kouzakisatoshi.com. All Rights Reserved.

 


応援クリックお願いします にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
ランキング参加中


こうざき聡

Facebookページも宣伝

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

最近の記事

リンク

メインメニュー

RSS