神崎聡(こうざきさとし)夢からはじまる
last update 2017/04/27 08:22
 HOME
HOME > 平成25年活動報告 > 久しぶりの豊前市・築上郡

久しぶりの豊前市・築上郡

5月9日、久しぶりに県議会棟へ。緑友会に新しく柳川市選出の椛島徳博県議が入られた。椛島県議はこれまで、地元柳川市で市民党で訴えてこられて、政党や会派に所属せず一人で活動を続けられてこられていた。実は、椛島県議とは定例会の度に一緒に酒を飲み懇親を深めていて、モットーとしている「謙虚に・真面目に・誠実に!」を絵に描いたような方で、とても信頼のおける実直な人だなぁと思っていた。これで緑友会も一期生3人となり、3本の矢として、これまで以上に頑張っていけると思う。会派名も緑友会・清進福岡県議団として新しく出発することになった。緑友会が県民党として、地域の実態にあったローカルパーティの役割を担っていければ、きっと地域は良くなり、福岡県そして九州は発展・活性化してくるんだと思う。任期の折り返し点、あるべき将来像を描き、懸命に取り組んでいきたい。

5月10日午前中、田川県土整備事務所で平成25年度主要事業箇所の勉強会。所長をはじめ、担当課長から、一つひとつの事業について丁寧に説明してもらい、いろいろ質問や意見をさせてもらった。先日(4月25日)は飯塚農林事務所で同様の勉強は実施してもらい、地元からの問い合わせや町村の実施状況等を的確に把握できるから本当に有難い。福岡県の出先機関としては、田川県税事務所・田川保健福祉事務所・田川児童相談所・筑豊動労者支援事業所・飯塚中小企業振興事務所そして筑豊教育事務所等があるけど、勉強会は県土整備事務所と農林事務所しかない。他はしてくれないのかなぁ?主に本庁ばかりと折衝するから、出先機関の皆さんと接する機会があればいいけど、やっぱり僕から積極的に出向いていかないとダメだなぁ。

午後からは、先月ご当選された豊前市長の後藤元秀市長(前県議)の豊前市役所へ。昼食を一緒にさせて頂き、いろいろとお話を聞くことができた。ちょうど新聞社のインタビューがあっていて同席させてもらったけど、県議時代に温めていた構想を話されていた。県議になって、何度か個別にお酒をご一緒にさせて頂いていたけど、とても気さくに飾らないところがいいなぁと思っていた。何よりもアイデアと行動力は抜群で、本当に見習わなければなぁと思う。益々のご活躍を心から祈念致しております。

せっかく豊前・築上郡に来たから、親戚のところにも立ち寄ってきた。実は祖父母とも豊前・築上郡の生まれであり、神崎家の親戚はここに集中している。僕が大学3年生の時に、田中六助先生(僕の伯父さんが甥にあたる)の選挙のお手伝いしていて、祖母や父の運転手で親戚まわりをしていた時、親戚の多さにびっくりしたのを記憶している。築上町の近くには旧藏内邸があるのでちょっと覗いてきた。旧伊藤伝右衛門邸よりも大きんじゃないのかなぁ?

豊前市に行く途中に物産館メタセの杜があり、添田公園にあった航空自衛隊の飛行機”T33”がきれいに整備されて展示されていた。ちょっと寂しかった。


その他平成25年活動報告はこちらから>>

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://hpb.rentalserv.net/cgi-bin/tb.pl?bid=1773&eid=1824

コメント

コメントはまだありません。

コメントを書く
名前

メールアドレス

URL

コメント


Copyright © Since 2005 Kouzakisatoshi.com. All Rights Reserved.

 


応援クリックお願いします にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
ランキング参加中


こうざき聡

Facebookページも宣伝

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

最近の記事

リンク

メインメニュー

RSS