神崎聡(こうざきさとし)夢からはじまる
last update 2017/04/27 08:21
 HOME
HOME > 平成25年活動報告 > 名刺管理の切り札と「Eight」招待メール送信のお詫び

名刺管理の切り札と「Eight」招待メール送信のお詫び

無料の名刺管理サービス「Eight」(Sansan株式会社)が、6月24日にスマートフォンアプリとweb版アプリケーションの新バージョンをリリースしたとのニュースで、さっそく使ってみようとヒマを見つけては登録していた。このEightは、スマートフォンで名刺を撮影するだけで名刺データを管理できるサービスで、データ化は、撮影した画像をもとにオペレーターが手作業で行ない、変換精度は99%と非常に高い。何よりもタダというところが魅力で、これまで名刺管理で本当に苦労していたので、名刺を効率的に管理できるのは本当に助かるなぁと思い、取りあえず約2,000枚分の名刺を取り込んだ。ところが、Eightを利用していない相手に勝手に招待メールが送信されているという事にまったく気づかなかった。

皆様に大変ご迷惑をおかけしました。知らなかったとはいえ、スパムメールのようになってしまい、謹んでお詫び致します。名刺データを登録する際にデフォルトで『オン』となっている「リンクをリクエストする」という機能を毎回オフにしないと相手に招待メールが勝手に送信されてしまうことになっていました。以下の通りの内容のようです。
==================
△△さん

改めてEightでも名刺交換させてください。
よろしくお願いいたします。

*Eightの登録画面へリンクするURLを表示します*

※ Eightは無料の名刺管理アプリです。
※ PCからもアクセスできます。
==================

こんな落とし穴があるとは思ってもいなかった。一般的にも常識的にも、名刺交換させてもらった方とはいえ、ネット上で名刺情報をやり取りすることに、セキュリティの観点からもまだまだ日本の社会では警戒するし、Eightを使っておられる方で、名刺交換機能を事実上許容しているならまだしも、Eightを持っていない方に、ソフトの使用を促すメールを勝手に送るのは、極めて不適切な仕様だと思う。Sansan株式会社の役員が、知人の後輩ということなので、一度お会いして伝えようと思う。ただ、よく仕様を読まなくて利用した責任もあり、今後このようなことにならないように気をつけよう。

ただし、無料で入力してくれる他にもこのソフトなかなかの優れもだと思う。
Eightが利用者数が増えだすと、名刺情報が変更になった場合、リンクしているからお知らせが届く。
facebookやgmailと連携されるから、近況や写真が見れるので、ビジネス情報が瞬時にわかる。
L昌匹デジタル化できているから、あらゆる検索が素早く可能になる。
名刺SNSは、リアルなビジネス現場における"紙"の名刺交換だけにとどまらず、その後も継続的にコミュニケーションがとりやすくなっていく。意外と進んでいなかった名刺のIT化とこの分野のソーシャル化が一気に加速されるかもしれないと思う。

何れにしましても、勝手に送信してしまった方には、本当に失礼を致しました。


その他平成25年活動報告はこちらから>>

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://hpb.rentalserv.net/cgi-bin/tb.pl?bid=1773&eid=1864

コメント

コメントはまだありません。

コメントを書く
名前

メールアドレス

URL

コメント


Copyright © Since 2005 Kouzakisatoshi.com. All Rights Reserved.

 


応援クリックお願いします にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
ランキング参加中


こうざき聡

Facebookページも宣伝

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

最近の記事

リンク

メインメニュー

RSS